工賃の話。エアコンとかの工事費があるとするじゃない。1台2000円の工賃がかかると案内しているものがあってそれを5台取り付けたら100000円。これは小学生でもわかる問題。けど大人になるとこれがわからないらしい。1人工(にんく)10万円ってこと??それはおかしいよ。とか平気で言ってくる。バカすぎて話にならない。1台20000円の内訳はそれぞれだけど、エアコン1台取り付けるにしても配管材やカバーなどの材料費がかかってる。その材料費は1台数千円だったとしても何台つけようが費用的には変わらないので4000-5000円はかかるのはしょうがないこと。そもそも人工というが、技術費なので時間に対しての労働費という観点が根本的に間違っている。手の早い職人が半日でつけるより、手の遅い職人が1日でやる工事で半日で終わるなら半分で良いじゃんというようなもんだ。そらまとまった仕事量を与えてくれるんだからちょっとはお安くしてよという気持ちは分からなくもないが、それを判断するのは職人であって俺らがどうこうできる問題じゃない。頼むこちらとしてもお願いしている側で技術費を安くしろとかは言いたくない。とかそういう板挟みが多すぎてまぁこの仕事やってらんねぇわってなっていくんだけどね。マジでそんなんばっかりで嫌になる。こっちが普段やらない仕事をうちの他の部署が業務でやってるから案内せざるを得ず、どうするか?聞いて嫌そうに受けるけど、結局忙しいからと後回しにされまくって客からは早くやってほしいと催促されまくり。こっちが電話で聞いてもガン無視。忙しいのはわかってるけどさ~、こっちだって都合があるんだから電話してもメールしても無視はやめろよな。嫌なら最初から断わりゃいいじゃんよ。受けた以上はプロとして仕事してくれよ。マジで。ほんとこういう板挟みばっかりで嫌になる。遅いし連絡がなさすぎるからキャンセルした費用は払わないとか言われてもおれもう知らんよ?相手方に優位にしていく選択肢取り続けたのお前だからね? って感じ。まぁどうせもう辞めるから関係ないんだよこっちとしても。