日向坂が今後10年生き残るための条件

 

秋元康がメディアに力を持った状態のままでいるもしくは後継者もそのままグループアイドルに注力する方針であること

 

ソニーの坂道統括の今野が健在で力で地位を保っていること、もしくは後継者(以下同文

 

・グループアイドルブームが完全にオワコンにならないこと

 

・握手会などの接触商法がコロナ後の続けられるかどうか

 

・乃木坂姐さんが世代交代を成功させて坂道ブランドの価値が残ってること

 

・櫻坂もそこそこ成功していること

 

・スキャンダルや不祥事など起こしてメンバーが辞めないこと。仲良し良い子ちゃんグループで売ってるので一発アウト系のスキャンダルとか不仲報道とかでファンの幻想がぶっ壊れたら即オワコン化

 

・4期に小坂菜緒級のビジュアルSSRが入ってくること

 

・選抜を維持できる程度の人数で稼働すること、もしくは大量に入ってもえぐいほど人気が出まくってアンダーグループにも仕事与えられるぐらいの覇権アイドル化していること(乃木坂との序列は守りつつ)

 

めっちゃ条件厳しい気がするんだよなー。