日向坂5thフォーメーション発表。事前にツイッターで予告されてたのでドキドキしながら待ってた。センターかとし!ラヴィットの2ヶ月間レギュラー発表からもしかしたら一番可能性あるかな?と思ってたけどやはり。こさかなに頼り切りにならずともセンターをやれる人材がたくさんいるぐらい今日向坂は勢いがあるなと改めて。いままでずっとシンメだった京子が2列目に下がった時点であぁこれはかとしきたって思った。京子を下げるにあたって、2列目の中央の裏センター任せてるあたりはすごい配慮されてる気がする。実質センターシンメ。予想だけど6thシングルは他坂道の様子に習うのであればそんなに先じゃなくて多分夏~秋だと思うけど、その時のセンターは京子だと思う。これでひらがなけやき時代からフロントで歌唱やパフォーマンスの中心を担ってきたキズナーズ(かとし、きょんこ、みーぱん)の3人に報いることができるので、それ以降は本当に1~2期の誰がセンターやっても不満の声は大きくでない人事ができるのではないだろうか。フロントに完全固定された金村さんが7thセンターやって、8thで上村ひなの。あると思います。9thで小坂復帰センター。これでいきましょう。完全予想外だったのがドレミソラシド以来の丹生ひなのフロント入り。人気的にもそうだけど、かとしきょんこのシンメ崩したこそできる配置だし、実質今の運営の評価って、こさかな>きょんこかとし金村>丹生ひな ってのがはっきり分かったのが収穫。ドレミソラシド自体では小坂不在時にセンターを任されたものの上手くやれなかったと言っていた二人に再び成長のチャンス与えられた感ある。丹生ちゃんはかなりしっかりしてるけど、おひな様はそういうプレッシャーに弱そうな子なので、ここからさらに覚醒成長していくのかもと思うとワクワクする。2列目に関してはひよたんが初の2列目。めちゃくちゃ嬉しい。泣きそう。ビジュアル的には日向坂上位の子だけど、メンタル的に弱かったり話すのが苦手だった子がこれまたメキメキ伸びてて凄い良いなって思ってたけど、もしかしたら金村小坂浜岸の02年組でフロント飾れる日も近いのではないだろうか。あと3rdぶりに高本さんが2列め復帰したのも嬉しい。高本さんは自身でも言っていたとおりコロナ禍の活動自粛期間に自分を見つめ直したといっていたけどそこからの活躍がめざましく表情もすごい笑顔が素敵な感じで新しいファンをがっつり獲得したと思うのでこれからもっと伸びていく気がする。とはいえ3列目に落ちちゃう子も当然いるわけで、今回に関しては復帰直後で松田こ、愛萌は3列目にするし、3期もまだ3列目でしょってある意味やりやすかった妥当人事だけど、富田とか潮は下がっちゃって可哀想な気もする。とはいえ全員選抜だし、どこでも活躍するカットが与えられるのが日向坂なので、まぁ良かったんじゃないのかな、ってすげぇシビアな乃木坂の選抜見ながら思った。チームの発展のために必要なことだとは思いつつもどうぞ末永く全員選抜続いてくださいと願うばかり。