名古屋の二郎系ラーメン「歴史を刻め」初めて行った。夜19:00ごろ行って1時間ぐらい並んだかな。行列店だけど客捌きが高度にシステム化していてわかりやすかった。本格的な二郎系は初。よくロットが乱れるとか言うけど理解した。7人1組になってて、食券購入で並んで買ってから店員の指示で列に並ぶ。で7名単位で麺の量確認と席の番号が決められて、7人一気に入る。麺をおそらく7つ同時に茹でててゆであがりと同時に順番にに無料トッピングが聞かれる。いわゆるニンニクあり〜ってやつ。でコールすると速攻でラーメンが出てくる。俺そんなに食うの遅い方でもないと思ってるんだけどこの手のラーメン屋さんみんな食うのくそ早くて焦る。明らかにゆっくり食うタイプのお店ではないので味をゆったり楽しめる感じではないんだよね。俺は6番目だったけどみんな食うのクソ早くてラストになってしまった。要するにこれ、俺が食い終わってでてかないと次の7名が入れんのだな。ってことは茹でも開始されないということかってわかるとまぁ焦る。味は美味しかった。チャーシュー油感あるのに箸でサクサク切れる感じもあり良い。良いが慌てて食うのであんまり味わうって感じでもなく、終始タイムアタック感があった。もっかいいきたいかつったらまぁ汁ありを試してみたいかなとは思うけど麺屋しずるで良いかなって思う。しずるが1番好きだよ俺は。