keisan.casio.jp

www.nomura-am.co.jp

取り崩しシミュレーションできる良いサイトがあった。最速で新NISA埋めて複利5%運用だった場合、5年後に1989万円、14年後が3938万円。60歳から取り崩しを始める。90歳以上は確実にボケてる気がするのと生存確率多分低いので90歳まで持てば良い物と仮定。

 

65歳からなら月28万円取り崩しなら持つ

60歳からなら月20万円取り崩しなら持つ。

55歳からなら月15万円取り崩しなら持つ

50歳からなら月11万円取り崩しなら持つ

 

老後金問題考えるなら、やっぱり65歳までなら取り崩さなければ超安泰。長期になればなるほど年利的にも安定してくるので、この結果にたどり着く可能性が高まる。ただ、使わずに早死ぬリスクも全然あるし極力早く引退したいと思う。46歳以降から60歳までの間にどうやって稼ぐかと、いかにコストを落とした生活するかが超大事だよな~

 

別に新NISAは課税対象にならないってだけなので、新NISA満額後も、毎年少額でも別口座でオルカンとかに投資続ければよりゴールが早くなるとは思うけど元本小さいとあんまり意味がないので、残りは個別配当株とかに投資した方が良さげな気はする。

 

仮に50歳まで今の会社にいて年間200万ぐらいINDEX系にぶち込めるなら、46-50歳時点で903万円。これを取り崩さないでいざいという時の保険として長期投資しつづければ、56歳から月20万で取り崩して78歳で無くなったころに、28年間投資で3500万円に育つ(課税対象なので税引き後2800万円)ので月25万円つかっても90まで持つ。

 

なので50歳まで嫌な気持ちになりながらも弊社で勤めあげれば50からサイドFIRE。56歳完全FIRE可能

46歳で辞めるのであれば、60歳までサイドFIRE、60歳から完全FIRE

 

46からの1年弱は失業保険でいけるとして、47~60までの13年間どうにかしないとだよな。で正社員になるつもりも、なれる気もしないので、派遣orアルバイト。それも今よりも楽にならなきゃ意味が無いので週に4日以上は絶対働きたくない。だからもうちょいそれまでの間に副業で月5~10ぐらい安定して稼ぐ手立てを確立しなきゃダメだよな。全国どこでもやれる副業収入+現地でのアルバイトで月5~10稼げればゴールって感じだな。

 

現実的なラインとしては、福岡市内で月2万円の賃貸契約して、正直仕事としては嫌だけど、ヘルパーの資格とって、派遣の夜勤介護専従で日給27000円とかの求人あるので、週1回勤務で月5回働いて135000円、あとはUberイーツとか、緩い副業で20万円稼ぐってのが固そうではある。金が不足したら短期バイト入れたり。車は手放す。もしくは軽バンで配達業者メインで行くか。どっちか。