アイカツ58話~79話感想

 

58話 マジカルダンシング

ドリアカ掘り下げ回。いっちゃなんだが捨て回。アイカツ2年目前半はとにかく、ドリアかを馴染ませようという動きが多く、まぁ正直退屈よね。ゲームセンター筐体とかの関係かお約束も色々あって大人の事情を色々と感じさせる。

 

59話 ちょこっと解決☆チョコポップ探偵

定期的に挟まれる役者回。取り立てて面白いってもんでもないけど、新チョコレート事件とかいう名曲の回でもある。あとユリカ様と蘭ちゃんが分かりやすく百合ってて良い。かえでも良いパートナーだし尊いんだけどやっぱユリカ様は蘭ちゃんなんよ。。。

www.youtube.com歌の中の人、きぃちゃんとかえでを歌い分けてるの凄いよな。

 

60話 ウワサのぽわプリ

相変わらず乙女ちゃんキチガイだけど、スターライト回ってだけで一服の清涼剤なんだよな。あとシオンがここまで話の軸に入ってくると誰が予想できただろうか。

 

61話 キラ・パタ・マジック

ソラ・カゼサワ登場回。蘭ちゃんとのカップリングを搔っ攫った憎き風沢である。ガチの百合感があって怖いんだよねこの人。キャラデザ的にはなんかこの子だけおっぱいがでかい感じがあって女児アニメ的にセーフなん?っていつも思ってしまう。風沢そらで予測検索 薬物って出てくるのほんと草なんだよな。あとキラパタの曲中に女児アニメでしちゃいけない顔してるのほんと笑う。

風沢そら、キャラとしては全然好きじゃないけど、怪しいお香をたてた男性向けアジアンエステのお店でエロいサービスしてくれる感あってキャラとしては割とシコい。スパイダー騎乗位してくれそうなアイカツキャラランキング堂々1位。

www.youtube.comDJイベントで流れてたこっちバージョンがそれっぽすぎて、完全にこっちのイメージ。

 

62話 アイドルはサンタクロース

斧。エンジェリックBBAが考えたケーキをソラ・カゼサワが唐突にこれででっけぇケーキつくりてぇっていう回。

 

63話 紅白アイカツ合戦

しょうもない芸能人パロディと重要な話を混ぜるのアイカツ君の悪い癖だよ

 

64話 ラッキーアイドル

福男レースみたいなノリで星座ドレスゲットしてんじゃないよ。もう製作者星座ドレスの事だんだんどうでも良くなってんだろw 1年目と方向性の違いとして、というか1年目はスペシャルアピールの数とかに拘りを見せてたんだけど2年目以降はスペシャルアピールは基本1回なんだよな。

 

65話 夢への扉 

ドリアカ回なんだけど、マジで良い話なんだよな。スターライトが選ばれし素質を持ったエリートの学校ならば、ドリアカはアイドルになりたいと志しを持った人たちに輝ける場所を用意するという理念はめちゃくちゃエモいんだよな。それも、アイドルではなく、アイドルに携わる裏方的な人間にも道を用意するというのが、学園長の経歴から来てるっての良いんだよな。

 

66話 素敵な両想い

ドリアカ回。あんま覚えてない

 

67話 フォーチューンコンパス

蘭ちゃん回。いちごのサイン会同様、自分が良いと思ったものを貫き通す回。話の展開上、こうなったら、こうなるだろうっていかに物語の定型が自分の頭に沁みついてるかって思わされる回がちょいちょいある。

 

68話 花咲くオーロラプリンセス

姫里さん、マジであんまり印象に残らないんだよな。

 

69話 おもてなしハート

姫里さん、マジであんまり印象に残らないんだよな。

 

70話 おしゃれ探検隊クールエンジェルズ

ドリアカ役者回。とくにないです。

 

71話 キラめきはアクエリアス

あおい姉さん回。最高。2期であおいが星座アピールを出せるかと不安になってしまったという伏線が回収されてたり、スターライトクイーンにあと一歩まで来ていたとか、どうしてもサポートに回ってしまうあおいが、みんなから必要とされているよって認めらているのがうれしい。学園長もあおいなら星座アピールができると思ったから任せたとか、特に大人から評価されてるの良いよね。あとなんつってもいちごあおい回。尊い

 

72話 ハッピーアイドルフェスDAY1

ドリアカ回のフィナーレ。ドリアカは基地外ばっかだけど、セイラが本当にまともなんだよな。最初のフックこそ突飛でなんだこいつって感じなんだけど、2期はセイラが星宮いちごやスターライトの面々と出会い成長していく物語ってのが一つの軸になっているので、そこの成長を味わいながら見るとエモい。あと重要な曲をやるとき、アイカツがよくやる作中の台詞で歌詞を拾っていくの好き。ハッピークレッシェンドは歌詞がまんま、ドリアカとスターライトのここが素敵だよ!って対決がそのまま分かり合って仲良くなってお互い制服が違っても気持ちは一緒だよね☆って仲間になっていく、統括みたいな内容なのでわかりやすくて好き。

www.youtube.com2番目の愛と情熱~のところめっちゃ好き。

 

73話 ハッピーアイドルフェスDAY2

乙女ちゃんがちゃんとスターライトクイーンの自覚もって色々動いてるの、基地外だけど良い基地外だなって感じで株あがるんだよな。この回も好き。

 

74話 桜色メモリー

そういや中三だったなぐらいの感じ。

 

75話 アゲインオフタイム

ソレイユ3人がわちゃわちゃやってるだけで尊いんだよなー。美月さんが本格的に稼働しはじめると1年目のあのピリッとした感じが帰ってくるので良い。

 

76話 びっくり☆フレッシュガール

大空あかりを見ると自動的に涙腺が壊れる。アイカツのトンチキな部分として有名な斧回だけど、その根底に流れているいちごがクラスメイトを笑顔にするために頑張ったという行為に対して感銘を受け自らもクラスメイトに勇気を出し手を差し伸べたこと。そしてていちごに憧れたという、ギャグ回をエモ回に昇華したのが好きなんだよねこの回。いちご達がやってきたアイカツを誰が見ていて、それがファンに届いているんだという実感。そしてスターライトが入試以外でオーディションをやったのはドリアカの理念に影響を受けたのかもって思えるので、ドリアカ回にも意味があったと感じられるし、ソレイユの3人が明確に基準を設けて真剣に審査して合格者きめていくのも熱い。あかりの良いところなのが、試験に落ちちゃっても涙目になりながらこれも良い記念になりました!って写真とるところ。というか大空家の教育方針なのかもしれないけど、良い事も悲しかった事も経験という糧にしていく姿勢が好きなんだよね。

 

77話 目指してるスター

スターライトに入れてテンションがクソ高いあかりが可愛い回。あとEDのオリジナルスターを回収してくるのが良いんだよね。オリジナルスターと、シャイニングラインも連動してるからなぁ。いちごが見出したあかりがアイドルに見えたという自分だけの光をオリジナルスターというのがエモい。好きな回。アイカツのキメ曲は、大体1番は普遍的な内容で、2番の歌詞やラストで物語の芯のところを描くけど、オリジナルスターもアイドル活動!って普遍的なテーマっぽいのに、ラストにこれ大空あかりの歌だ!ってなるのマジで最高なんだよな「小さくたって自分だけの光 オリジナルスター目指してるスター」なんだよ。そっからの鬼転調からのキラキラもっと輝いて~もめちゃエモいし曲がどんどん思い入れと物語の展開で化けていくのが好き。

www.youtube.com

 

78話 ミラクルはじまる!

後半戦が動き出した!って感じで良い。2年目は実質ここからって印象。77話までは準備期間って感じ。長期スパンだからこそ描ける物語の厚み。

 

79話 YESベストパートナー

トライスターから省かれて可哀想wwwみたいに思ってたらちゃんとそこきっちり掘るんだって感じで。ユリカ様とかえでがあまりものコンビみたくなりそうなところ、ちゃんとお互いに思いあってるってのが良いんだよね。