アイカツ80話~125話&劇場版アイカツの現在の感想

アイカツ80話 アイカツブートキャンプ

中学1年生がしちゃいけないエッチな顔をしてしまう大空あかりちゃんの回。トンチキ回ではあるものの、大空あかりがスターの原石としての才能は持ちつつもいちごのような天性のアイドルではなく、入学はできたものの、まだまだ落ちこぼれであるという現在地を示すという意味ではとても良い回。また落ちこぼれちゃん達はステージにも未だ上がれないんだって知らしめたので、いちご世代がトップ達の世界の中、あかりの存在によってスターライトに入学はできたものの、下にいる彼女らの存在もあかり目線から語られるのには価値があると思った。あといちご大先生の名言「斧は悪くないよ」です。

 

81話 ビビビッパートナー

みくるの回 外国人が見たら、リアルなレズカップルっぽく感じるんじゃないの?ってぐらいなんかレズカップルみが強いんだよなぁみくると美月。

 

82話 めざせ☆最高のパートナー

らいちがあおいを性的な目で見始めてきたので死なす。WMつぇぇぇって話。

 

83話 おとめRAINBOW

おとめちゃんは基地外だけど幼少期から良い子だよって話。ほわほわ系が2名いらっしゃるので時間が経つのがおせぇ、、、

 

84話 咲いてミラク

みくるの園芸に対する熱いプロ意識をバシバシ感じさせる展開。美月に並ぶためにみくるがアイドルに対しても本気見せる回。みくるは基本格好いいよ。あとなんつっても大正義「オトナモード」最高。女児アニメだけど、門限破って夜遊びする女の子の歌詞。こちらもアイカツDJイベントでよく流れてて印象。夜明けとかに流れてると最高だったな。

 

85話 月と砂漠の幻想曲

蘭とそら回っつうか、殺陣解説回

 

86話 マイディアアイドル

ユリカ様を雑に扱うおとめに笑う。

 

87話 ソレイユライジング & 88話 伝説をつむぐ場所

WMの勝利に終わるも僅差で、ダイヤモンドハッピー時にいちごがほんの少しステップを間違えるという芸の細かい描写を入れてそれが原因で、というにおわせ方もして、両雄並び立たせている感じが良い。実際楽曲中微妙な違和感はあって、比較動画とかでみると少しだけタイミングがずれてたりする。

 

89話 あこがれは永遠に

アイカツの中でも屈指の神回だと思ってる。俺が繰り返し繰り返し見ているのは177話&178話。その次が89話と125話。他にも色々あるけど。まずシンプルに作画が良い。ユリカ様がめちゃくちゃ可愛い。シリアルのCMからして良い。あとはもう話がとてもよくまとまっている。ヴァンパイアのキャラを纏ったアイドルであるユリカ様の成長と、ファン思いに満ちた握手会でのやり取り、ファンの熱意や愛情が詰まっててとてもリアルで良い。けれどキャラの皮をまとったままでは伝えられない想いを誰も見ていないときですらキャラクターを貫くユリカ様が敢えて自らの本来の姿を見せてでも伝える姿が格好いいしエモすぎる。それもただ頑張るんじゃなくて、ほんの少しだけ毎日変わっていけば良いという優しい眼差しとメッセージ。それをしっかりと受け止めるファンの女の子との心の交流。

 

90話 ひらめく☆未来ガール

ライブではなく、MVであるという点が斬新で良かった。あとあおい姉さん回なので神回です。

 

91話 結成!アイカツ8 & 92話 サマーアイドルストーリー

ドリアカの弊害。アイカツ8の夏の青春感は、普段は生まれない交流が生まれる感じがとても好き。なにより美月が楽しそうで良い。