TIKTOKに特別肩入れするつもりもないし、別に勧める訳でもないんだけど、ちょっと誤解があるなと思ったので軽く。TIKTOKってなんとなくウェーイ!な若者が若さゆえのノリと勢いで痛い事やったりダンス踊っみたりするやつでしょ。ってイメージがあるのは分かる。実際そういうのも多いし、使用者は若年層が圧倒的に多いんだと思う。ただあれ、YOUTUBEが動画を投稿する媒体であるってのと同じで、リール動画というショート動画をスワイプ一つでランダムに再生させるという機能に特化した媒体であるだけのことなので、YOUTUBEで趣味の動画や好きな動画を見るのはあっても、好きじゃないYOUTUBEは見ないってのとまったく同じ感覚なんだよね。ランダムで再生する以上、合わないものも流れてくるんだけど、それを省いたりしていけばソフトが自動的に学習していくので、好きなもんばっかり眺めてるだけになる。俺の場合だと、日向坂、アイドル系、お笑い系、グルメ系、アニメ系、旅行系、サウナ系とかが勝手に流れるので要は自分の好きなもんを細かい隙間時間にダラーっと見るのに適してるので暇つぶし的に使ってんだよね。だから感覚的にはYOUTUBE見たり、ABEMAとかTVer見たりするのとまったく変わんないんだよ。投稿される動画にTIKTOKと契約をしている音楽を簡単に乗せられるので、非常に音楽を聴く機会が多く自然とTIKTOKで流行ってる曲に謎に詳しくなっていくという現象はおきるけどw