明「もう何もかも終わったとか思ってるのか? 自暴自棄になってるのか?」
刺される図星。
明「残念だが言わせてもらおう」
明「ゲームオーバーのあともお前の人生は続くよ! 負債満載でな!」
朝美「あーっ!?」
明「どれだけ恥をかいても、命を絶たない限り人生は続いていくのだ!」
朝美「いやーっ!?」
明「だからリカバリーには意味がある。聞け」

明「取り返しがつかなくなっても人生は続く」
明「汚点は絶対に消えることはない!!」
明「受け入れて、強くなるしかないぞ」

明「しかしエンド後も続くリアル人生」 
 

田中ロミオ作のエロゲーで未完成のまま発売されちゃった「おたく⭐︎まっしぐら」めっちゃ面白かっただけに完成版がやりたいけど絶対無理なんだろうなぁ。とあるヒロインとの終盤のこのやりとり何故かずっと頭に残ってる