節約のために弁当作ることにした。5日間の作り置き。今週はガパオライス作った。

www.youtube.com

このチャンネルがコスパ&ダイエットによさそうだったのでこれを作ってる。基本鶏胸肉になりそうだけど、飽きない限りはローテしていこうかなって思ってる。味もまぁまぁ美味しかった。水筒も1L入るの買ったので自販機使うのなるべく避けたい。

 

www.youtube.com

年利5%計算なら本当に老後問題クリアになるので頑張りたいよなぁ。俺の場合は20年積み立てて、以降は少しづつ崩しながら生活していく想定で。

5%運用時の計算(景気で下がったり上がったりしながらトータル年利でなので実際は絶対この通りにはならないけど)

 

41歳1月スタート 1~5年で毎年360万円づつ積立 20,401,825円

6年目~20年目(20年間運用)61歳時1月 43,123,418円

 

以降は5%づつ取り崩しても年間200万円 月16万円ぐらいつかっても何十年も持つので、ガチで老後問題クリアなんだよな。