緊急事態は解除かなって思ったけどまん防もとは思わなかったな。根本的にはそのまま放っておけば特定の業種が死にかけたい緊急措置案なので現状のコロナが沈静化している状態では解除してあげないとダメなのかなって考えに変わった。減ったのに解除しないなら基準が不明瞭だもんな。まぁ問題があるとしたら解除=ウェーイ!波物語〜!みたいなバカが全て終わったぜー!みたいなノリではしゃぎまくるかもなという民度の問題はあるよなとも思うけどそう言うのが暴れても大多数の人は手洗いマスクは継続するし、それらが暴れても重傷者が増えないためのワクチン接種だった訳で。やべぇ新型が出たらまた大変かもだけど目指すべき場所はかつての日常生活である以上こうやって少しづづでも元の仕組みに戻していくべきだよな