最近行った飯屋をレビューする。評価基準は味7割、コスパ2割、その他1割ぐらい

 

①豚と粉(トントコ)

焼肉キングとか、ラの壱展開しているところのチェーン。旧ラの壱にできてたからよくある業態チェンジ店。焼肉きんぐは好きだけど、ラの壱コスパクソ悪いんだよな。上重原降りたところに結構前にできた店。トンカツとうどんの店。食い合わせ良いのか悪いのかいまいちわからん。トンカツはヒレカツ推しっぽい。低温調理系なので柔らかい。が豚でほんのりピンクって若干怖いんだが。腹壊しそうで。価格帯はそんなに安くないが高すぎもせずな、一番中途半端なやつ。頼んだのはタレカツ丼と小うどんのランチセット。1280円。うーん。ランチにしては微妙に高い。タレカツはウスターソース系というより甘タレ系?かな。量はそんなに多めじゃない感じ。いわゆる一般的なわらじっぽい形のではなくてカニコロッケみたいな形状。まぁ多分低温調理で柔らかいからこんなに分厚くても火が通ってて柔らかいんですよPRのためだろう。実際プラスチックのスプーンでも切れるぐらい柔らかい。ヒレカツなので脂を楽しみたい派には不向きかも。うどんは腰のあるタイプで、食感がちょっと独特。つるつるしてるんだけど固めのプリンみたいな感じ。好き嫌いはあるかも。

 

味:美味しかったが、感動するレベルではない。

コスパ:一番中途半端。

その他:駐車場広いのとそんなにならばなさそうなのは良い。うどんもきっちり食いたい、トンカツも楽しみたいとなると高くなるしどっちつかずな印象が割りとマイナス。

 

よって☆☆。

リピートしたいほどあれまた食べたい!って気持ちにはならなかったので今後積極的に行くことはないけど立地の関係で寄ることもあるかもレベル。

 

肉汁焼小籠包 千琇

chisyou.owst.jp

正統派四川料理と謡ってる居抜き激安系中華じゃなくてちゃんとした中華料理系。ちゃんとしてるってことはそこそこ高くて、食事としての中華じゃなくて酒飲みながら宴会するタイプのお店だった。肉汁小籠包と角煮飯と四川風土料理・特製にんにくソース雲白肉を頼んだ。全部良い感じの味で美味しかった。何より食べたことないけど全部美味しいんだろうなっていう味を知りたい派の欲求を満たしてくれる感があって味についてはマジで文句無し。ただ飯を食うために定期的に通うという意味では高額なので不向きかな。焼肉食って4000~5000円払うならここで飯食った方が幸せになれるかも。小籠包はまぁそこそこって感じ。雲白肉は美味かったってか。味付けが良い感じに濃くて好き。

味:そこそこ感動するレベルで良い。色んな物を食べてみたい気持ちになった。

コスパ:高い。高いからそりゃ美味いだろっていうのは否めない。

その他:行ったのは夜だったけどランチはもしかしたらめっちゃ良いのかもしれない。

 

☆☆★

クオリティの高い中華を食べたくなったら、あるいは知らない味を楽しみたくなったらあり。多分リピートはすると思う。頻度は高くないと思うけど。ホームページ見たけど、ランチ帯の価格はこの味のクオリティーならむしろコスパ良いな。ランチで使う。もしくは予約してコース予約ならコスパ良いかも。

 

欧風バルBUZZ

anjo.mypl.net

ランチ帯に行った。人気店なのか、開店と同時に行ったけど店がやや狭いのもあってギリギリだった。1800円で、前菜4種、メイン料理、デザートついた。それより安いのも色々あった。そもそも一番好きな料理がイタリアンとかスペイン系なので大分評価に下駄履かせてしまうけど、くっそ美味かった。洒落て複雑な味がする知らない味が大好物なので手が込んだ前菜食った時点で最高だし、メイン料理がパエリアかパスタ選べるんだけど、パスタはクソほど複雑な味で美味いし、パエリアも色々食べたことはあったけど、それらよりまったく違う美味しさで、これが本当のパエリアだったら、今まで食べていたパエリアはカスやって美味しんぼの京極さんになった。デザートも美味いし、最高で、とにかく色々食べたくなった。

 

味:美味い。感動した。色々食べたい。どうせ全部美味いんだろ?

コスパ:安くはないけどこの味なら安いまである

その他:夜の時間帯も色々美味そう。堪能したい。

 

☆☆☆

全部食べてみたい。