https://www.yomiuri.co.jp/national/20240307-OYT1T50185/

統合失調症の妹の話なので全然他人事と思えない。こんなしんどい病気が完治できる薬がないのマジで医療の敗北だよ。すい臓がんもそうだけど治せないってのは辛い。母親に暴力とか見てるだけで共感して辛くなる。

 

ほんと最近気持ち的に落ち込むことが多くて母の事を思わない日は無い。ぼーっとしてるとこの先の事考えて憂鬱や悲しさが襲ってきて涙が出てきてしまう。

 

妹のことも大きな問題で、真面目な話親父が車を運転できなくなった瞬間から、妹の統合失調症の通院問題は一気に深刻化する。月に1回注射打たないと病気が進行していくがやつは誰も連れて行ってくれなければ自分で行けば良いのに(一応免許はある)絶対に自分で行けないと言って行かない。それで自分の調子が悪くなっても他人のせいにするだけ。自爆テロしてくる。関係ないと言っても結局、親族である俺は関わりから逃げきれない。先のニュースのように悪化したら周囲に大迷惑をかける可能性が極めて高い。だから結局最終的に俺は親父の介護して、その後はクソ妹の世話を続けて、ストレスで体とメンタルぶっ壊して年取って、妹は私はどうすればいいんだ!!って詰めてきて最期まで苦しめられながら死ぬんだろうなぁ。母親の背負わされていた役割の後釜にされるんだろうなぁ、、、という暗い未来しか見えない時がある。

 

根が暗い心配性な性格なのでネガティブな妄想で無駄に考えすぎなんだけどさ。まぁ何度も書くけど元々社会に出たら馴染めず能力無しなので路頭に迷って死ぬと思ってたので22歳までが俺の寿命で残りの人生は余生だと思って生きてるのでここまでしんどい事も多かったけど、心許せる母と一緒に過ごせてまがりなりにも仕事続けて42歳近くまで生きてこれただけでも奇跡的な幸福だったなぁと思うことにしてる。後の人生は生きてるだけでとりあえず良いや、いつ死んでも不幸だと思わないようにしていきたいな。

 

暗っ!