母は自分の年金とコツコツとお金を貯めていてくれて、トータルで100万円ぐらい貯金を作ってくれていた。このお金は自分の病院の為の費用や、孫のためだったり、娘のためだったり、そして自分の葬式のお金だったりのためだった。県民共済でも母が亡くなったら100万円ぐらい入ってくる。俺は全額自分で支払うつもりだったけど、そういうお金を俺達の負担にならないようにずっと貯めていた。一方、きれいごとばっかり言って、お前らの負担にならんようにするだの、家族のために~だのきれいごとばっかり言ってる糞2名は母より収入状況いいはずなのにお金を全然貯めていない。誰がお前らの事を愛せるってのか?上辺だけの言葉がいかに軽いか。65歳以上は一遍にお金下ろせないので3枚のカードで30万円づうしか下ろせないので全部は降ろしきれないかもしれないけれど、母の葬式をしっかりやってあげれそうでホッとしてる。

 

今日明日が本当に山なのか、肌の様子や顔の感じからはうかがいしれないけれど、多分10月までは生きられないのは多分もう確実なんだろうな。愛すべき母のために、賭けられる言葉は全部かけたいし、やれることは全部やってあげたい。病院じゃなくて自宅療養で最期まで看取ってあげられるのは本当に良かった。病院よりは難しいことも面倒ななこともあることも重々承知してるけど、幸せな最期を遂げて欲しい。

 

母は頑張った。生きてくれて本当にありがとう。