1人暮らししてみて思うのは、自立した大人は実家を出るものとか、1人暮らしがいかに大変か(そしてそれをやっている自分は偉い)みたいなマウント取ってたやつらが如何に大袈裟に語っていたかってことだよな。食事なんて外食惣菜冷凍なんでもあるし近代的食事製造機使えば自炊もそんな手間じゃない。買い物手間か?洗濯は面倒だけど洗濯機が洗ってくれたもの干して取り込むだけ。掃除は実家と違って外部は掃除しないで良いしそもそもそも部屋数も部屋の大きさも小さいんだから楽だろ。水回りとか面倒な部分があるのは認めるがそれも1-2週間に1回ぐらいやれば100点の家事は無理でも60-70点代は出せるし仕事しながらでも余裕でできるわ。手続き関係は最初は面倒だけど終わったらあとは別にやることねぇし、家賃だって50000円ぐらい払えればある程度のところ住める。UBとかで妥協できるなら30000円代だって西三河はお高め地域だけどある。家族関係が良好なら絶対実家で良い。家族関係が最悪だから仕方なく出たけどそうでなかったら一生出たくなかった。というか家に金納めるのが嫌だった。母が管理してた頃は家計の役に立ってる実感があったから入れるのになんの抵抗も無かったけどあいつらに渡すぐらいなら高くても家賃払った方が遥かにマシなんだよな。クソみたいなやつらに俺の家住ませてやってるんだぞなんてでかい顔されるの本当無理だわ。実家を継ぎたいんだろ?みたいな顔されるのもマジで無理だった。別にいらんし。てか固定資産税発生するから実家だってタダじゃねぇしな。広い家や庭の最低限の手入れとかはっきり言ってめちゃくちゃ大変だと思うわ。家になんか問題起きたら全部自分のせいになるし、隣人がゴミでも逃げられないし地域のイベントも強制参加だしな。なんで畑もってねぇのにドブ掃除駆り出されたり、檀家のクソ嫌いな寺のやつらのリフォームで金徴収されなきゃいけないんだよ。回覧板回すのすらだりぃよ