パチフェッショナル見てる。パチンコとかギャンブルものでゲンを担いだり徳を積もうとするのすげぇ馬鹿馬鹿しいけど面白いよな。あれギャグとかノリでやってるから笑えるんだけど時々ガチで言ってる人いるから怖い。自分が勝手に信じてるのは良いけど、そのオカルト信仰を他人に押し付けたら引く。  大昔会社の同期とパチンコのノリ打ちやった時負けてお前の引きが悪いから負けたじゃんとか言われたり、そいつが勝っててこっちが負けた時にも割とガチめに本当なら◯◯円俺の勝ちなのにお前が足引っ張るからなぁ。半分あげるか😮‍💨みたいな態度取ったりされたことあるけど(あと俺が勝ったお陰だから感謝しろよ的な態度)技術や台を選ぶみたいな極めて曖昧な技術介入要素あれどほぼ運でしかないものだからこそリスクヘッジの意味でしかないノリ打ちで何をそんなにドヤれるんだ?ってマジで意味不明すぎて逆に面白かった。どっちも勝てばいいしどっちかが勝てたら2人の勝ち。相方の勝ちは2人の勝ち。運命共同体。その考え方ができんやつとは絶対やりたくないなって思った。まぁそもそももうパチンコ屋あんまちいかないけどさ。買ったら運が良かったね。負けたら運が悪かったね。ノリ打ちだったらからチャンス2倍、リスク半分、勝ちでも半分で済んだね。ただそれだけの話だと本当に思う。この手の人達って「運も実力のうち」って言葉マに受けてる節あるよな。第三者が発する慰めだったりフォローの言葉なのに自分自身で言っちゃう系の。で最初の話に戻ってくるけど運=実力で実力は磨ける物という発想からのゲン担ぎや徳を積む開運、占い、この日は一万粒日などのお日柄選び神頼みなどのオカルト信仰行為へと繋がり、俺は運磨いたからな!という実力を上げるための努力をしたので運良く勝ったのは俺の実力、負けたお前は実力(運)が足りない努力不足だ!って発想に至るのかもな。怖。タチ悪いのがこういうオカルトをやった時に勝ってしまうと歪な成功体験として脳に刻まれるので本来結果に関係ないものを因果として強引かつ強固に結びつけてしまうところだよね。オカルト怖い。あと嫌い。