あけましておめでとうございます。ここ数年日向坂が出るからという理由で一応ちょろっとは観ていた紅白歌合戦をマジで1ミリも観ない日だった。というかそもそもテレビがないからNHK観られないのであった。多分日向坂出てるなら、漫画喫茶行ってたな。

 

ベランダビオトーブという漫画を読んだ。元来、植物を育てることも、虫やら魚を育てることにも興味がなかったので、こういう界隈の事まったく知らなかったけど、水辺の生態系を自分自身の手で作り出すという箱庭シムシティみたいなもんなんだな。水を張って水を2週間放置する作業の水づくりから始まるというワードから知らん知らん何それ状態で自分の知らない世界を分かりやすく教えて貰ってよかった。基本的に必要以上に手を加えないので、というか餌も与えないというのがびっくりだった。日光さえあれば水中にバクテリアなどが発生するのでそれを餌にしていけるとか、だから放置していても意外と平気で旅行行ってても平気とかなんとか。そしてこれだけ読んでいてもなお、自分もやりたい!ってならない辺り、やっぱり人間の性質というもののベースは幼少期および少年期に作られるんだろうなぁって改めて思った。