乃木坂、齋藤飛鳥卒業で残りは秋元真夏だけかと思ったら、秋元真夏も卒業で尚且つ、齋藤飛鳥は卒コン日時がまだ未定で、秋元真夏は2月に卒業ということで、発表は齋藤飛鳥が先だけど卒業は秋元真夏が先という状況に。ややこしい。乃木坂にそこまで思い入れはないけど、1期全員が卒業となるとちょっと寂しい感じはやっぱりあるな。1期という以前に大エースとキャプテンという重鎮2名なので抜けたダメージでかいよな。かつてのモー娘。やAKB同様にドルオタだけが愛でる閉じコンになるのか、勢いを維持できるのか気になる。個人的に1期が面倒を見ていた期が残っている間はドルオタも同グループとして見なす気がしていて、入ったばっかの5期はさておき、2期~4期がいるうちは大丈夫な気がする。つっても2期も鈴木絢音しかいないけど。

 

・原点である1期がいるからこそ乃木坂だよ派

・時期的にさほど離れてないし一緒に登って行った同士である2期は乃木坂だよ派

・1期2期と長く一緒に活動していた3期は乃木坂の魂を継承しているよ派

・斎藤飛鳥や秋元真夏の薫陶を受けてエース格も複数人いる4期までが乃木坂だよ派

・ビジュアルと能力兼ねそろえた最強タレント揃いの乃木坂5期がこれからの乃木坂だよ派

バナナマン冠番組の司会を続けてくれている以上は乃木坂だよ派

 

日向坂、俺の場合どうだろうな。シンプルに飽きたり他に夢中になれるものが見つかって冷めていくというのが一番可能性としては高いけど、1期2期はほぼ日向坂って感じがあるし、3期の上村ひなのが卒業するまでは見ていきたい気持ちはあるな。3期残りメンも推しいるしな。4期は正直思い入れがまだ無いのでどうなるかわからんけど。