結婚式のコース料理とか接待的な場面で食べる豪華なメシって味の純粋な戦闘力でいえば相当上位なはずなんだけど全然記憶に残らない。環境的な理由で全く脳汁が出ないからだと思う。

 

人によってメシで重要視する要素は違うけど、俺にとっての重要ポイントはリピートできるものである事。脳汁がドバドバ出る事。この2点が結構強い。リピートできるものは、何回でもここにきたら味わえるだったり、予約しないといけないよか並ばないと行けないだったりしなくてサクッと食べられる点。

 

だからいくら美味くても2度と食べられない飯は全然心躍らないし、くっそ並ぶお店とか予約しないと絶対行けないお店もあまり魅力を感じない。多分極度な面倒くさがりな性格のせいだと思う。

 

味90 リピートしやすさ10

味60 リピートしやすさ80

 

なら断然味60の方が評価が高い。だからチェーン店やジャンク系フードが好き。味の良し悪しがわからない訳ではないけど味90よりもリピートしやすさ80に魅力をより感じる。

 

コンビニで飯を食う時にパスタやお弁当なんかが仮に味80だとしても温めてもらう間の待ち時間と食べた後にもう一度車を降りてゴミを捨てる面倒臭さよりも味60でも即座に食えてゴミ捨てなくて良いサンドイッチやおにぎりを買う。

 

モスバーガーの方が美味いがドライブスルーでサクッと買えるマックの方が良い。

 

その上で味も美味しければ言う事なし。

 

あとは脳汁。脂と塩と炭水化物が大量に使われてる体に悪いもの。

 

脳にダイレクトアタックしてほしい。繊細な味付けよりも脳刺激優先。

 

最近はほんとポテトにハマってる。脂ギトギトのハッシュポテトが最強。マックのポテトも冷めなければラードギトギトで、塩気たっぷりの炭水化物なので最高に好き。味じゃなくて脳汁発生物質。

 

バーガーチェーンポテト味部門

KFC→モス→マック→ロッテリア

 

脳汁部門

マック→→→ロッテリア→KFC→→モス

 

二郎系や家系が好きなのも脳汁要素。繊細な中華そばも好きだけど脳汁を欲する時の方が圧倒的に多いので二郎や家をより多く通ってしまう。