自宅介護になってからやったこと

 

・駐車場のレンタル(月4500円)

・介護申請(市役所その後、認定調査諸々)

・介護ベット導入

・その後介護用マット変更

・介護用のテーブル購入

iPadWi-fi設定

・部屋掃除関連

・来客用座布団購入

・点滴運搬用の棒みたいなのレンタル

・トイレ用の段差解消アイテム購入

・テレビ見られる用に延長タップや、カラーボックス購入&組み立て

・シーツと枕シーツ2セット購入

・薬屋さんとのお薬のやりとり

・毎日の点滴交換

・毎日の足の痛み・かゆみ・だるさ取りのシート張替え

・背中が痛くならないようの介護用サポーター購入

・腰が痛くならないよう柔らかいクッション購入

・部屋の全体的な配置変更

・床養生マットの廃棄

・毎日の水交換

・吐くのを受け止める箱の購入(2個)

・2日に1回の訪問看護さんとのやりとり

・1週間に1回の訪問診療さんとのやりとり

・ケアマネージャーさんとのやりとり

・それらの介護関連の方々との契約書関連

・毎日の足のマッサージ

・洗濯物諸々

・お水の購入&ガリガリ君購入

・日々のちょっとした便利小物探し

・国民保険の限度額認定書

・実家に間違って書類が届かないかの確認

・葬式関連の事前打ち合わせ

・実家にどのタイミングで伝えるか等の妹との打ち合わせ

・諸々の今後の打ち合わせと書類関連の整理

 

などなど。ぶっちゃけクソ忙しくて正直今から介護休暇貰うべきだったなって思うぐらい大変。基本的に1日のうち2時間以上は空けていると心配なので、ほぼ妹か俺が家にいるし、来週も火曜日休んで、水曜日・木曜日午後休みって感じ

。妹が来れない日は基本半休か全休。今後、症状が進んでくると、家でケアするのか、病院になるのか、またトイレや酸素ボンベがどうとかももっと忙しくなると思う。母の事が好きだから正直忙しいってだけで苦痛には思わないけど(寧ろ生きているからこそお世話できるので何かやれたり話したりできるのが嬉しい)これを親父や妹にしろって言われたら普通に無理だな。