これ共感しかない。変な縁起担いで謎に割り切れない数字がどうとかどうでも良い拘りで払うような額じゃないんだよな。1万円でも割り切れないじゃんってなるのに1万円だとケチみたいな見栄や1人だけ少ないとやらしいみたいな横並びのいやらしさ、2人の人生の門出でケチるのは粋じゃないみたいな謎の江戸っ子モードも合わせて全部好きじゃないんだよな。結婚式。あと結婚式サイドのご祝儀3万円貰わなきゃ式の金額に足が出ちゃいますって発想が根本的におかしい。ご祝儀で支払い済ませる前提だから、式場運営側のぼったくりみたいな金額が横行するし、そもそも足が出ないからやるっていうのもおかしいだろ。身の丈にあった金額でやれよ。結婚式自分がやるときは同じようにお金頂くから〜みたいな発想も籍だけ入れるからやらなかったり未婚も増えてる現代のやり方では全然会ってないし、派手婚やるからペイしたいからって理由でどうでもいい会社の知り合いとか微妙な友達呼ぶの不毛でしかない。やりたいやつがやるのか構わないけど本当に好きな人と関係者だけ呼ぶ。ご祝儀でペイしなきゃダメな式はやらない。そもそもご祝儀を求めない。これぐらいで初めて心の底からお祝いできるわ。あと貴重な休日を使ってるのでもっと時短してほしい。共感性羞恥を刺激されるのでしょうもない催しは最小限に、友人側に負担がでかいので芸の披露を頼まない。料理も最小限。これぐらいで良いよ。まぁこの年になって結婚式に呼ばれる事もほぼ無くなってきたので本当に助かるし知り合いも友人も少なくて本当に良かったと思ってる。金輪際行きたくねぇな。本当に。無駄な時間と金の浪費して自己満足見させられるの苦痛でしかない。こう言うのは表では言いにくいからなぁ。実際に式に招待された人の前で言うと角しかたたない。でも悪いのはこういう時代に即さない人の負担を強いるシステムを構築した結婚式業界と、謎の見栄とか人間関係のプライドとかマウントとか見栄とか付き合いの煩わしさを凝縮した日本人気質を突いた変な因習風習を残していった先祖のせいでもある。呼ばないと失礼にあたるとか、仲がいいから呼ばないとおかしい。とかそういう。呼ばれなくてもなんとも思わないし、おめでとうって思えるし、全く全然そんな事はないんだがな。なんなら呼ばないでくれてありがとうって気持ちで浮いたお金で結婚祝い渡す方がよっぽど気持ちいい。

 

長くなるから省略するけど葬式も本当に今は徐々に縮小傾向だけどもっとシンプルで良い。坊主なんて呼ばなくても良い。金も別に良い。サクッとやれば良い。金のかかる遍く全ての無駄儀式参加しないで良い。マジで厄年とかいうクソイベに参加しなくて済みそうなのは感謝でしかない。地域の面々にハブられてもなんの感慨もない。素晴らしい。最初期に払ってしまった3万円ぐらいも返して欲しい。何度も書いてる気がするけど厄年絡みのイベントはマジで最も悪き風習だよ。一刻も早く滅びろ。

 

まだ言いたいことあった。ご祝儀だったり香典だったりでお金渡した後に御礼品送るのも無駄何だよな。別にいらないからその分安くしてくれたら良いじゃん。お気持ちだからっていう割に最小限金額は暗黙の了解でほぼ決まってるのに上限は決まって無いってのも嫌なんだよ。なんだ相場って。誰が決めたんだよ。その相場。はっきり言ってみろよ。格好ももう自由にさせろよ。礼服がどうとかネクタイがどうとか、作法がどうとうか。全部煩わしい。