【乃木坂46】井上和がMC中に言葉に詰まったとき『がんばれー!』というファンに対し『もう頑張ってるだろー!』というファンが現れて会場がカオスwww【全2023@広島2日目】 : 乃木坂46まとめ 1/46

草。何度も書くけどMC中にメンバーが感極まったりして言葉に詰まった時に頑張れー!っていうやつマジで死ぬほど邪魔だし実際死んで欲しい。まぁもう頑張ってるだろー奴もいらんけど。なんというか俺らが声出していいのは演者から声を求められたときと、歌唱中の声援や公式に咎められていないコールだけだと思う。頑張れー!って声をかけることによって、頭の中で捻りだそうとしていたり、用意していた言葉が掻き消えてしまうのが勿体ない。ファンがMCに関与しようとするな。そこで泣いちゃったり、止まっちゃったりする間がまず勿体ない。お前の頑張れー!のせいで本来聴けるべきだった言葉が聞けないのが勿体ない。というかあくまで客なのでライブ演出に頑張れー!で参加するな。目立とうとするな。終演後にサンサン七拍子やるやつと同じで、お前らは金払ってる観客なだけなのに、ライブ作ったみたいな顔するな。それを言っていいのとやって良いのは演者とスタッフ側だけだ。ファンとみんなで作ったライブって言えるのは演者だけなんだよ。客が絶対に思うなよ。んで頑張れ!なんて心で思っとけ。あとマジで今まさに言葉を出そうとしているのに頑張れって何なんだよ。勉強しようとしてるときに勉強しなさいっていう親かよ。あの間を静かに楽しめよ。そもそも状況的にも頑張れーはおかしいんだよ。せめて拍手とかだろ。であのシチュエーションにおける声としてはまだ「ゆっくりでいいよー」とかだろ、これも何様だよとは思うし、黙れよって思うけどまだ頑張れー!よりマシ。お前らの声聞くために金払ってんじゃないんだから求められたとき以外は極力黙っとけ。隙あらば介入しようとするな。認知されようとするな気持ち悪い。でしゃばるな。