どっかからのコピペ。こんな創作話真剣に読んでもしょうがないんだけど。

 

上司「飲み会来るか?」

俺「いえ、今日も俺はいいです。酒飲めないし」

上司「いいよわかった。でも君ももう少し色々考えた方がいいよ、大人として」

俺「え、どういうことですか?パワ八ラですか?」

上司「君がそう思うんならそれでいいんじゃない?
そうやってこれからも"自分中心"の考え方で生きていけばいいんじゃないかな?」

俺「何すかその言い方。
酒を飲めない人間が飲み会断ったら"自分中心の生き方"って…。
俺は何か間違った事言ってます?正しい事言って何が悪いんですか?」

上司「いや、○○君の言ってる事は正しいよ?
飲み会は仕事じゃないし、強制力も無い。
でも君の言葉は"正しい"だけなんだよ。正論を言うだけなら小学生でも出来る

上司「いいか?その言葉が正しいのか正しくないのかの前に、
『その言葉が相手にどういう影響を与えるのか?』
って事を考えられる奴が大人なんだよ。子供との違いはソコ。君は子供と同じ。
自分の意見は常に尊重されるべきって思ってるんだよね君は。
随分ママやパパに甘やかされて育てられたのかな?
飲み会には別に来なくてもいいよ。
これからも仕事に関する事はキチンと指導するし失敗は俺が責任を負ってやる。
上司だからね。
でもそれ以外の事に関しては、君の要望は一切聞かないし、話も聞く気はない。
当然だろう?他人に対して何1つ尽くすつもりが無いのなら、
他人に同じ対応されても文句が言えないんだから。」

俺「・・・・・・(涙目)」

上司「パワ八ラ?何がだよ。お前、言ったよな。
俺、何か間違った事を言ってますか?って。
俺も何か間違った事を言っているのか?言ってねーよな?
どうだ、お前の言う正しい事ってこういう事なんだよ。
飲み会の話はもういいとして、お前もこれからの事、少しは考え直せ」

 

これ見て、俺はめっちゃイラっとしたんだけど、何故かこれが大人って事なんだよなぁみたいに割と肯定的な意見が多くて、めっちゃモヤっとした。がこのモヤモヤを上手く言語化ができない。

 

>上司「飲み会来るか?」

>俺「いえ、今日も俺はいいです。酒飲めないし」

まぁ普通。別に失礼な断り方をしていないし、今日もというところから何回も断ってるのは分かる。お付き合いだからたまには参加しても良いのでは、とは思うけど、そもそも酒飲めないと分かってるのに飲み会を誘う上司側に問題がある。交流を図るなら、別にランチ会でも良いのであって、飲み会を誘うのは上司側の都合なのでどっちもどっち。

 

>上司「いいよわかった。でも君ももう少し色々考えた方がいいよ、大人として」

>俺「え、どういうことですか?パワ八ラですか?」

>上司「君がそう思うんならそれでいいんじゃない?
>そうやってこれからも"自分中心"の考え方で生きていけばいいんじゃないかな?」

ここが既に上司がクソすぎる。酒の誘いを断るのが何故自分中心の考え方なのか、無駄に攻撃的だし、大人としてという抽象的な概念を自分の都合よく使っているのがイラっとくる。酒の誘いを断られたら説教するお前の方がよっぽど大人じゃねぇと思うし、君がそう思うんならそれでいいんじゃない?じゃなくて普通にパワハラ。何開きなおってるんだ? 被害を受けたと思った相手がパワハラだと思ったらパワハラ認定なんだよ。根本的に自分中心の考え方で生きてるのはお前だろ。部下と上司を逆にしたときに成立しねぇ時点でパワハラだよ。逆の事やられたらお前は100%キレる

 

>俺「何すかその言い方。
>酒を飲めない人間が飲み会断ったら"自分中心の生き方"って…。
>俺は何か間違った事言ってます?正しい事言って何が悪いんですか?」

なんも間違ってない。正しい事って言葉が後の相手の攻撃ポイントの起点になってるけど、酒飲み断るだけであの全否定はクソ

 

>上司「いや、○○君の言ってる事は正しいよ?
>飲み会は仕事じゃないし、強制力も無い。
>でも君の言葉は"正しい"だけなんだよ。正論を言うだけなら小学生でも出来る

飲み会は仕事じゃない=そもそも仕事じゃないから断るだなんて言ってないのに論点のすり替え。藁人形論法。つか飲みを断っただけで開きなおってるがパワハラかましてる時点で、仕事じゃない強制力もないと言いつつ圧かけてるので暗黙の強制だよな。また正論を言うだけなら小学生でもできるなどと、やたら大人な自分と子供で未熟な部下という構図に持っていこうとするのがしゃらい。そもそもお前が自分の都合よく作った大人の定義を振りかざすなよ。

 

>上司「いいか?その言葉が正しいのか正しくないのかの前に、
>『その言葉が相手にどういう影響を与えるのか?』
>って事を考えられる奴が大人なんだよ。子供との違いはソコ。君は子供と同じ。
>自分の意見は常に尊重されるべきって思ってるんだよね君は。
>随分ママやパパに甘やかされて育てられたのかな?

誘い断られたぐらいでどう考えても言い過ぎ&煽りすぎ。シンプルに性格が悪い。お前のどこが大人なのか頼むから俺に教えてくれ。その言葉が相手にどういう影響を与えられるのか?考えた結果がこの一連のお説教なら、お前はこの部下にどういう圧力与えたいんだよ。陰湿がすぎるだろ。自分の意見は常に尊重されるべきって思ってるのはお前だろどう考えても。んでまたこれも本人が言ってないのに勝手に思ってる事にしてっから。藁人形論法すぎる。


>飲み会には別に来なくてもいいよ。
>これからも仕事に関する事はキチンと指導するし失敗は俺が責任を負ってやる。
>上司だからね。
>でもそれ以外の事に関しては、君の要望は一切聞かないし、話も聞く気はない。
>当然だろう?他人に対して何1つ尽くすつもりが無いのなら、
>他人に同じ対応されても文句が言えないんだから。」

何度も言うがマジで飲み会断られたぐらいで、キレすぎだろ。他人に対して何一つ尽くすすもりもないとかも全然部下言ってない、こいつが勝手に論旨組み立てて勝手に決めつけてるだけ。おまけに仕事以外は~と言いつつ暗に間接的に仕事やりづらくするとかさらにパワハラ決めてる。すげぇこれが大人なのか。他人同じ対応ってお前もっとひどいこと余裕でやってるよ。驚くよ。力を持った人間が部下にやっていいことじゃねぇよ。狂ってやがる。

 

>俺「・・・・・・(涙目)」

>上司「パワ八ラ?何がだよ。お前、言ったよな。
>俺、何か間違った事を言ってますか?って。
>俺も何か間違った事を言っているのか?言ってねーよな?
>どうだ、お前の言う正しい事ってこういう事なんだよ。
>飲み会の話はもういいとして、お前もこれからの事、少しは考え直せ」

パワハラ?何がだよ=いや普通に純度100%のパワハラです。上にも書いたけど被害者がパワハラだと思ったらパワハラだし、開きなおってんじゃねぇぞ。

俺なんか間違ってること言ってるか?=間違えてるところだらけでどこから突っ込んでいいのやら。

お前のいう正しい事ってこういうことなんだよ=こういうことってなんなん?お前が行ってる事は間違ってるのに??なに論破した感出してんの?てかお前正しいことって言う前の段階で無茶なクレーマーモード入ってましたけど?飲み会の話はもう良いとしてって、お前が始めた戦闘だよ。なに勝手にまとめてんの?良いならそこまでパワハラ説教かます必要あった?これからのこと考え直すのはお前だよ????

 

って感じのモヤモヤだった。しかし、なんでこれが上司肯定的に受け入れられてるのかがマジで謎だしついていけない感覚だ。