ケイブリスの主人公感、最弱のモンスター「リス」が原初の魔王ククルククルに憧れてあんな風にになりたいと願い6000年の努力の末に最強の魔人の頂きに辿り着く。弱い種族の出自ゆえか、いつかし原点である憧れを忘れ、安全に生きたいという目的のためだけに魔王になりたいと思っていたが、ランス達との最終決戦の最中、憧憬の原点を思い出し、覚醒して、「俺は誰だ!? 魔人筆頭ケイブリス!? 違う!!! 魔物王ケイブリス! この世で最も強く、、、ククルククルすら超える男の名だぁぁぁあ!」はもう完全に主人公なのよ。努力型主人公の頂点だろこいつ。でゲーム開始からずっと、魔人の脅威になりうる魔剣カオスの所有者としてしか認識していなかたったので、カオスマスターとずっと呼んでいたのに対等な敵やライバルと認識してランスって呼んだシーンも激熱。呼び方が変わるシーンは激熱。アイカツで俺はそれを知っている。アホほどカッコいいバトル曲も相まって戦いながら熱くて涙腺が刺激されまくった。

www.youtube.com

鬼畜王ランスやりだしてからランス熱が高まりすぎて、本当にこのままランス1からやり直し始めかねない勢い。このままだとお正月が全部終わる。ヤバい。