鬼畜王ランスでも戦国ランスでもランス10でもそうだけど所詮冒険者のランスは用兵のプロじゃないので兵士を上手く扱えないからユニットの性能自体はそこそこ止まりで油断したらすぐ全滅するってのが一貫してるのが好き。その代わり、天性の戦闘センスがあるので、6や9や8のように潜入したり個別で闘うタイプの戦いだと優秀。あとは魔剣カオスと相性が良い唯一に近い人間であり魔人及び魔王に攻撃できる数少ない手段を持っているという主人公らしい特別感と、全種の生命に存在するレベルの才能限界がバグにより存在していないので設計上は無限にレベルが上がるという厨2設定がワクワク感をくすぐってくれる。この設定で俺TUEEやらずに、レベル上限はないがその変わりサボればすぐ下がるという設定のお陰で冒険終わって強くなっても次のシリーズには酒場の屈強なBBAにもボコられるほど弱くなるのが良いバランスなんだよな。だから毎回苦戦するし、悪知恵働かさないと勝てない場面も多々あるので卑怯な手やゲスい作戦取るのが見ていて面白いんだよな。今じゃ割と良く見る設定かもしれないけどRPGの主人公的なポジションにいる人間がチンケで汚い小悪党みたいな手段を平気で使うのが面白いんだよなぁ。そんでもって作中のラスボスに近い位置にいるケイブリスも魔人版ランスみたいなチンケで卑屈な小悪党の魂を持ってるのが最高なんだよな。鬼畜王やってる時も「くらえ!俺様の攻撃ィィィィ!」と「うぉぉぉぉ俺様アタアアアック!」これはランスとケイブリスでマジで魂が一緒すぎる。同じ種族だったら親友だっただろこいつら。って感じ。