我が家の犬がお腹に腹水がたまりはじめて毛並みもボロボロで咳ずっとしていて苦しそう。もう長くない。めちゃくちゃ悲しい。この犬が俺にすごく懐いてくれてたし、俺も可愛がってたから、家を出る時もこの犬を置き去りにしてしまうのは心苦しくて選択が遅れてしまった。せめて苦しまずに楽に逝ってほしい。そしてもう2度と実家でペットを飼わないで欲しい。もうこんな気持ちになるのは何度も経験したくない。

 

そして母が深夜に容態悪くなり今緊急で病院に来ている。多分入院になるんだろうなぁ。渥美からフルーツが届いて嬉しそうにしてたのに。また治って退院できるだろうか。美味しいものまだ食べられると良いんだけどなぁ。でもずっと少しづつ苦しんでるのは見ていてとても辛い。治る見込みやそうでなくても病気と共存できて何年も生活できれば良いんだろうけど、そうでない状態は本当に精神的にも肉体的にも苦しそうでいっそ一気に悪くなってしまって苦しみの期間を短縮してあげてくれたら良いのにと思わずにはいられない。死刑を告げられて待っている囚人と変わらないよこれでは。

 

3ヶ月の休みという得難い期間故に楽しいこともあるけど根底や前提として母の病気があるので常に何処かで不安や罪悪感も一緒にあって、何をしていてもふとした拍子に辛くなったり悲しい気持ちになったりしていた。

 

どうなるかはわからないけど母にとって苦しみの少ない日々となることを祈り続けたい

 

本当に人生の後半はクソだよ。こんなに辛いのに世の中の全員が体験するありふれたことでしかないんだよな。