英語勉強していて思うのは「a」だの「the」だのちゃんとつけないと個別の名称じゃなくて概念の話になっちゃうから必ずつけないといけないとダメってのが結構徹底していて、まどろっこしい言語だなって思う。あと喉発音&一息で吐ききらないといけないという割りに文法とか単語が多すぎるから結局区切りがどんどん無くなって短縮形多様して、音が欠落していって、どんどんラフで短い単語数になるように変化していってるのもアホみたいだなって思う。欠陥言語やろこいつ。やっぱ日本語最強だわ。