指針

 

 

なろう系。WEB広告に載ってるなろう系漫画は取り敢えず1話読んで楽しそうなら続き読むことにしてるんだけど、これは面白かった。設定やキャラクターも好きだし、作りが丁寧、続きが気になる話の伏線もあったりして良い。辺境貴族の娘である主人公が10歳の時のパーティで王国の王に見初められて結婚する。膨大な魔力を持ち王を守るために王女でありながら第一線で軍人のように活躍していたが、とあるきっかけで王の秘密を知ってしまい謀殺される。死の間際にあの時の選択をやり直したいと願って目が覚めた時、あのパーティの時に戻っていた。みたいなあらすじ。タイトルにある竜帝陛下は王国と敵対する帝国。主人公のいる辺境は王国と帝国の境目にある。令嬢物みたいなタイトルだけど、ヒロインは魔力が使える脳筋系軍人なのである意味詐欺。ただ、時の遡りと、記憶と魔力技術は前世引き継ぎだけど、神から与えられた特殊能力がどうとかではないので萎えずに読みやすい。主人公の性格が男前で格好良い。ストイックで自分の運命を自ら切り開いていこうというタイプなので好感。