宗教は昔の人が考えた設定とか物語としては好き。あらゆる創作の原点って感じがある。昔の人たちが過酷な環境下で生きていく上で生まれた規範や法律や文化って感じもあるのでその当時としては合理的な法みたいな感じもあって良い。ただ現在においてはもはや絶対的に必要なものでもはなく、文化の名残みたいなものだと思ってるので、それを慈しみ文化を愛するのは良いと思うんだけど、それを悪用してあからさまに金を稼ごうとするようなムーブや、弱った心につけこむような行為はクソすぎてみてられないので神様は好きだけど(創作キャラクターとして)それを営む利益に走りすぎた宗教法人はクソという感じ。神様なんていないと分かってるけどいますよっていう前提が分かった上でそれを楽しむというのが良いと思ってる派なので、ガチで神様を信じてる人がいると普通に引いてしまうんだよな。言わないけど。