東京行ってきた。マイルの都合で飛行機にしたけど、新幹線が大雨で休止になるやべぇ自体になっていたので偶然の産物だけどラッキーだったな。

 

サウナ

www.saunahokuou.comサウナ北欧。ドラマ「サ道」の舞台になったからか、サウナイキタイとかでも東京都1位、全国でも2位のお店で、何がそこまで良いのか気になってた。結果、何がそこまで良いのかはわからんかったw めっちゃ普通。普通のクラシックサウナ。本当に普通だった。サウナ室は暗め狭めで1個、水風呂も普通。外気浴スポットは屋外仕様で良い感じだったけど、それ以外はほんと特筆すべきことがない。黙浴が徹底されているのでスタッフさんの目が行き届いてるのは良かった。後は本当に普通。もう1回行きたいかって言われたらもう良いかな、、、って感じ。別に悪くは無いんだけど、わざわざ予約してまで行くようなもんでもないな。

 

saunas-saunas.com渋谷SAUNAS。サウナ北欧が微妙な予感が泊まる前からしていたので朝風呂は北欧に入らず、最近出来たばかりの渋谷SAUNASへ。ここは、北欧のところにも書いてた「サ道」の原作漫画を書いてるタナカカツキがプロデュースしたお店。値段は2時間30分で税込み3850円とバカみてぇに高い。さぞかしご立派な施設なんでしょうねぇ、、、って思ってたけど、実際なかなか良かった。狭いので人が沢山いたらダメそうだけど。だいぶ洒落てた。男女サウナがあって、偶数日、奇数日で入れ替わるので色んなサウナが楽しめる。前述したみたいに狭いのでお風呂は無いし、洗い場もスタンディングで済ませる感じ。けどサウナは5種類ぐらいあって、水風呂も2種類ある。なんというか色んな最新サウナ設備の良いとこどりって感じで細かく配慮されている感じだった。良かったのは外気浴スペースが自然豊かな広場って感じで心地よかった。また、サウナ後に汗流す場所が桶になってて、紐ひっぱると桶に溜まったお湯がザパーって落ちてくるのも良かった。全体的に小奇麗で拘りは感じた。ただ高ぇのでリピートしたいか?って言われると微妙かも。