news.yahoo.co.jp

これ系の人ばっかりフォローしているので、この記事が出る前からフォローしてた人だったんだけど、結構批判されたりしていて不思議だった。

 

一番人気コメがこれ

 >人生のうちまだ健康で体も動いてある程度好きなこと自由に出来るであろう20年を潰>してもうなにも出来なくなった頃にようやっと1億あったとしてうれしいかね その>額ではFIREで死ぬまでまた同じ生活レベル継続でしょ

節約をしてるからといって囚人ではあるまいし、自分の好きな事はお金かからないタイプなら楽しく生活しながらも節約はできるだろうし、そもそも45歳ならまだ普通に元気だろう。40になって分かった事ではあるけど精神年齢が突然急激に中年になる訳でなし、20代の頃からそこまで変わらないんだよな。で、45歳になったら何もできなくなった頃ってこいつ40代のこと、足腰ガクガクで動けないおじいちゃんだと思ってんのかな?って思っちゃう。あと、1億円あってもFIRE後同じ生活レベルでしょ?って言ってるけど、その生活が苦にならない人なら全然最高じゃん。労働から解放されてんだぜ?あと、INDEX投資とか配当金とかお金持ってればそれだけ色んな選択肢があるのに、あまりにも無知だろこいつ、、、って思ってしまう。

 

あとはまぁ若いころは貴重で代えがたいから貴重でお金を使うことでしか得られない体験がある!派もいっぱいいたけど、具体的になんなのか教えて欲しい。てか、こいつらが言う若いころに~云々の凡百の体験よりも、特別な商才等なく、1億円も貯めて45歳から自由な生活送れる人間の方がよっぽど特別な体験だと思うけどな。若いころの体験とやらに価値を置きすぎてる。というか単に羨ましいからそう思う事で溜飲を下げてるだけじゃね?って思っちゃう。酸っぱい葡萄。

 

とても真似は出来ないけど羨ましいなぁって思ってしまう派 大学生時代の金銭感覚の俺なら数千万円貯められたかもしれないなw 会社員になって数年ではじけてしまったので無理だったけどw お金を使ったから楽しいこともあったと思ってるけど、それにしたって働くのが嫌いなんだからもうちょい貯めとけば良かったよ。