もはや断定するが会社の統合失調症の後輩、以前勇気を持ってその可能性を伝えて病院に行ってみたら?と伝えて逆恨みされねぇかな?とか不安になりながらも心配してたし、所長にも相談し、その後特に病院に行くこともなく、その後も事務所や倉庫内でぶつぶつ謎の独り言のように小声で悪口を言うのを繰り返し、後輩(女)が所長に相談して、呼び出して泣きながら頼むから病院に行ってくれと頼むも結局行かず、俺が倉庫で作業をしているときに、小声で「死ね」とか言ってるので流石に耐え切れず、再び、最近機嫌めちゃくちゃ悪いよね。なんか怒ってたりする?と話しかけると、「はい、怒ってますね」とガン決まりの眼でお答えいただいたのでそのまま会話。結局、そういう幻聴が聞こえる病気だからという可能性の話をしてあったのに、俺たち(約4人)が後ろの席から悪口を言っていますね(断定)ということで、僕は感情が表に出てしまう人間、やられたことはやりかえさないとストレスで耐え切れないので今まで我慢していたけど表に出すことにした。とか、こいつ俺が言ったこと1ミリも信用してねぇなと知ってしまいあの時、勇気出して伝えた事の意味とは、、、となってしまった。おまけに僕は統合失調症だとおもいますが(思うなら悪口が聴こえたと思った瞬間に、いやでも僕の幻聴かも?って少しは疑う筈なので実際はまったくそう思ってない)事情があって病院に行けないんですの一点張り。病院に行けない理由なんて無いのではっきり言って適当にウソつかれてる。その後も会話は平行線を繰り返して、「言葉は悪いけどただの同僚で、全然〇〇君に俺興味ないんだよw」って伝えると「いや、ありますね!」いやねぇよ。「だって〇〇さん(←俺)結構陰口言ってるじゃないですか、性格悪いですよね、だから僕のことも言ってるんだと思います」普通に失礼で草「そりゃ営業マンあるあるでしょw 電話切ってから悪口とかw というか陰口は陰で言うから陰口だし、相当癖のあるヤバいやつとかめちゃくちゃ嫌いな人間だったらそりゃ言うけど、そもそも君のこと別にきらいじゃないけど、100歩譲って嫌いな人間ランキング作ったら君100位圏外だよ 嫌い度高い人間の事舐めすぎでしょw そんな簡単にランク入りできないよw」終始軽い話にしようとするワイ「いや、僕もそれぐらいヤバいので嫌いなんで悪口言ってますね椅子を引くときに死ねとか、僕が通るときにキモいとか」言ってねぇぇぇ、、こんな感じで堂々巡り。そもそもそこまでお前に執着して聞こえるように悪口言う程お前にマジで興味がねぇのに、一方的に恨まれてどんどんヘイトが自動的に相手に溜まっていくシステム理不尽すぎて草も生えない。でもってちょいちょいタメ口使ってきて普通にムカつくけどここで怒ると、ほら、やっと真正面から本当の事言いましたね。ってなって因果と相関が逆転してしまうので難しいし、何回話しても結局無駄。こうやって話してる時にあぁこの感じどっかで覚えがあるな、、、ってなって俺の頭に浮かんだのはマイシスターの事であった。。。結局この病気になる人ってめちゃくちゃ頑固で自分に自信があって自己肯定感が変に高いけどコンプレックスもあるめちゃくちゃ面倒くさい宇宙人のタイプなんだなぁってなって、あっこいつとこれ以上真面目に対話をしても意味ないんだなって気が付いてしまった。そのうちエスカレートしていってどんどん問題を起こしていくだろうし、それを止める術もないので、あとはその時の問題が起きる対象が俺にならないように、ラック値が高いことを祈りながら生活するしかないんだなって思った。マジで病気進行度思ってたより高そう。というか一番怖いこと言ってたのは、前の営業所で問題が起きた時に女の子社員と揉めて出された経緯があるんだけど、親父さんが亡くなっててその女の子が藁人形で呪いをかけたから、とか言っててそいつの事だけは絶対許せないんですよね、そもそも僕がここに来たのもそいつのせいなのでそいつを恨んでください。と俺が顔も知らない子のことを恨めと言ってきたので恐怖を感じてしまった。尚、その子がいる部署が経理で同じ会社フロアにいて、こいつがうちの部署から異動したいのは経理。その子を潰したいとか言ってて、ひたすらにその女の子に同情してしまったし、刑事事件の匂いもしてきたので、俺がもっと正義感とかある人間ならとめるための行動をしたかもしれないけど、普通に俺も後ろから急に刺される恐怖が沸いてきたので、めちゃくちゃ怖い。関わらないでいれば良かったと後悔すらしている。統合失調症の人間は病院行って薬さえ飲んでくれれば大丈夫だけど、そうじゃない人間は言葉選ばなければ狂人なので、ほんと気を付けないとヤバい。俺が会社を辞める決断をするのは、理想は5年後に金貯めて、でリタイアする場合は、帯状疱疹くらいのストレス由来の強い病気が身体に出た場合(リーチ)、って決めてるんだけど、そこにもう1つ、命の危険を感じたら、が加わりました~。

 

尚、一緒に住んでる母は、最近アパートに住んでる統合失調症のおばあさんに絡まれるようになった。なんなんだ、俺らは統合失調症の人間を引き寄せるのか。マジで迷惑なんだが。