ヤンキーとか元ヤンキーに共通する項目、身内(親や友人)に対しては悪い事をしたとか、マジ迷惑をかけたとか反省するが(それも自分のヒストリーに酔ってる感じがウザいが)実際にその軽犯罪によって迷惑をかけた、警察や被害者には絶対謝らないんだよな。ラップの歌とかでもそうだし、ヤンチャ自慢系の話でもマジでそういう謝罪してるの見たことない。根底に悪いことをしたという意識が薄いのもあるが、やっぱりこの手の人間は自分主人公で、周囲の登場人物も主要キャラクター認識はできるけど、それ以外の人間はモブだと思ってるんだと思う。あと、自己肯定感の化け物だから自分を肯定するために、例えば自分がグレて喧嘩三昧だった、万引きをしたりしてしまったの後、何故なら母が死別して~、父との折り合いが悪くて~、兄弟に比較されて~、とか環境要因の結果こうなってしまった、と必ずつけるので、基本的に他責思考なんだよね、こういうのがあったからこうなってしまったので、俺は悪くない。こうなってしまった環境が悪い。という発想。だから俺をこういう風にしてしまった社会や家庭や学校や大人が悪いとなるので、被害を受けた人や殴った人やイジメた人に対して反省とかないんだよね。モブだし、他者のせいでこうなったという認識だから。被害を受けた側からしたら知ったこっちゃねぇし、実際にやったのはお前だろうがって感じだけど。