弊社弊部署。

所長1名(Kさん)、副所長1名(Nさん)、俺とIさん(女性)の4名が営業

IW君、KW君、IMさんの男性業務3人

Sさん、SYさん、Tさんの女性業務3人

年配嘱託営業でYさん、Fさん、Mさん(全員元所長)

配送専門派遣のおじいちゃんKNさんの計14名。

 

で、年配嘱託のYさんが高齢のため2月で退職。所長のKさんも来年役職定年で、3年以内に必ず退職。女性業務の要のSさんも年齢により1~3年以内に退職。女性営業のIさんはKさんがいるからこの仕事をやっているので、副所長Nが所長になる来年或いは3年以内にはおそらく退職。派遣のおじいちゃんは70歳超え。

 

こんな感じで数年以内に4名ぐらい辞めるのと、部署が所属する組織が変わって、新しい、部長や取締役が入った結果、ガラッと組織が変わることとなり、

 

今後のスタイル

営業:所長(仮)N、俺

(現所長KとIは辞めるまではここに入る)

 

の2名営業体制になる事になった。後の人は配送や業務関連を全部やる。

つまり、全得意先の50%が俺の担当になる。最悪の事態。

 

頭おかしいというか何も分かっていないというか、やりたいことは分かる。他の会社組織でも基本的に営業は営業だけやって、残りの業務を全て営業以外の人でやるという仕組みは健全っちゃ健全。属人性を下げるので、誰かがいなくなったら回らないという事がなくなる。今よりはまともだ。ただ、問題はその肝心要の営業マンがNはわかるけど、片方は俺ってもうさ、ただでさえ少ない営業マンしかいないから、消去法なのはわかるが、それにしたって俺ってのはもう、ほんと何にも見えてないに等しい。俺がどれだけ無能で、どれだけ会社愛が無くて、どれだけ営業という仕事が嫌いで、実際にまともに営業なんて出来ない、コミュ力がない、営業としては入って数年の若手以下のクソ無能かということがマジで1ミリも理解できていない。これは謙遜でもなんでもない厳選たる事実、おまけに4年5か月後には必ず(メンタル体調崩したらもっと早く)辞めるというのに。愚かすぎんか。俺が辞めると言ってるのまだ冗談だと思ってんのか???俺、公言してんだよ。どうなってもしらんよ。そうなっても采配したお前らが悪いんだからな?