坂道全体が落ち目になっている以上、ここから過去の日向坂、敢えて全盛期という書き方をするがに戻れる可能性はあるんだろうか。

 

とりあえず人気を復活させるために必要な事案

 

楽曲ガチャで良い曲を貰える事。夢中になるメンバーのいない片手間での秋元康作詞という全グループが抱える呪いのせいで作詞はまったく期待出来ない以上、バズは無理にしても世間やファンが求める日向坂っぽい曲が来る事。はっきり言ってここ数作の曲もMVも全く魅力を感じない。1回か2回見てはい終了。こんなんばっか。過去の曲のMVは何回も見るのにな。4期曲の方がよっぽど良い。

 

抜本的な選抜導入。基本的にはミーグリやグループ貢献度が他グルよりも重要視されてるので頑張りが報われる傾向があるのは応援しやすい、良いグループだと思えるんだけど、安心や安全は行き過ぎて刺激が足りてない。多少理不尽でも純粋なビジュアルの評価で配置配列を変えても良いのではないだろうか。予定調和のセンター候補、列がほぼ固定されてしまってる現状ではファンの熱量も、外番組であの可愛い子は誰だ?も起きようがない。ミーグリ指標で言えば3列目相当だけど既存のファン以外を引っ張って来れる可能性がある濱岸や小西なんかの綺麗め系ももっと前に出すべきなんだよな

 

個人的には坂道ファンはある一定層いてそのファンが勢いやその時の感じで坂道内をグルグル移動してる感じがあって、日向坂は冠番組きっかけでそこでは無い層を引っ張って来れたのが1番でかいと思ってる。冠番組は今でも人気あるけどBDの売上は下がってきてる。売れたきっかけはこれは完全にYoutubeのまとめ動画きっかけなんだよね。違法なので公にできないのはわかるけど、もうちょっとお目溢しをしてあげるとか、公式でまとめ動画出すぐらいの気概は欲しい。そもそもYoutubeでも配信すべきだし、レミノがあるのは良い事だけどそれに甘えずもっと放送してくれる局を増やすべきだわ。他坂に負けないとはっきり言い切れる数少ない要素なんだから。

 

日向坂LLCを作る。同じソニー内ではあるものの、乃木坂LLCは乃木坂単独なのに、日向はいつまで経っても櫻坂と姉妹関係のまま。そうなると先輩グループである櫻の都合に振り回されるのでずっとファンは不満を抱えている。さっさとLLCを作ってくれ。もはや櫻坂なんて全く関係ないじゃ無いか。落としたお金が日向坂にだけ反映されるのであればまだ納得がいく。