競馬。分からない単語や用語を調べていく内に外国の言葉?ってぐらい訳わからんものが理解できるようになっていく、いわゆる解像度が上がっていく状態の時がどんな趣味でもそうだけど1番面白いよな。名前も顔も一致しない芸人やアイドルの事を一目でわかるようになったり、言えなかったコールが上手くできるようになったり、声優と馴れ馴れしくラジオで饒舌に喋ってる知らないメガネでヒゲのおっさんのファンになったり。こういう瞬間や何かのキッカケで自分の脳内の価値観が変わるのが楽しい。自分の世界が拡張されるような気分になる。ひなあいが無ければ日曜日の夜が楽しみという気持ちになることはなかっただろう。競馬のお陰でちょっとだけなんでもない土日の中途半端な時間が脳汁出る時間になった。tiktokのおかげで知らない音楽やミームで楽しめるようになったり、そういう日々を少しだけ楽しくしてくれるものがあると捗るよな。勿論、合う合わないがあるのでハマるハマらないはあるんだが。全ての趣味は全て等しく、くだらない余暇の暇つぶしでしかないけどそういう時間をこそ大事にしたいよなーと改めて思う