メシの話

自分用メモ。母と暮らすようになってからすっかり自炊をしなくなってしまったが、誠に悲しい事ながら自炊を再びせねばならぬ状況となってきた。既に現状諸々やっているんだが、今後は一生自炊だろうから、色々とまとめておく。

 

・美味しい物を食べなければ心が死ぬので外食は必要。(心の栄養枠)

・外食ばっかりだと財布が死ぬので自炊は必要(節約枠)

・働きながら自炊とか普通に無理なのである程度ルーティン化も必要

・ルーティン化したメシばっかり食ってると心が死ぬのでランダム性も必要

・そもそも痩せなければいけない(ダイエット要素)

・バランスの良い食事をしなければならない(野菜大事)

 

これらの要素を上手く取り入れつつ節約かましていかないといけない。

 

朝昼晩 1月 計90食の食事。 土日と平日で分ける。

 

◆平日朝食 20食

平日の朝は基本的にルーティン化したものを食べる。

青汁&サプリ

汁物(豚汁味噌汁スープ系)

主食(オートミール・冷凍したお米・食パンをローテ)

おかず(納豆・卵・キムチ・冷凍総菜・ツナ・ウィンナー等)

デザート(ヨーグルト&ブルーベリー)ミックスナッツ

 

◆平日昼飯(20食)

現状は外食&コンビニ飯ばっかりだが、健康側面と財政的に厳しいので、冷凍宅配弁当を活用する。1食(600~700円)+冷凍焼きおにぎり。で14食。残り6食は外食OKとする。

 

◆平日夕食(20食)

月曜日と木曜日の夜にスーパー(or薬局)に寄るのでその日スーパー半額総菜を買う。

金曜日は自炊する。火曜日・水曜日は外食デイ。

 

◆休日朝食(10食)

心の栄養のために、喫茶店朝マック、パン屋、牛丼等解放する。

 

◆休日昼食(10食)

基本的に外食OK

 

◆休日夜飯

自炊orスーパー総菜

 

◆特殊

野菜DAYとして、隔週1回ビュッフェ行く

隔週1回16時間断食を挟む

 

日曜日

朝 外食

昼 外食

夜 2000迄に家で食事

 

月曜日

朝 無し

昼 冷凍弁当

夜 総菜半額弁当

 

火曜日

朝 ルーティン飯

昼 冷凍弁当飯

夜 外食

 

水曜日

朝 ルーティン飯

昼 冷凍弁当飯

夜 外食

 

木曜日

朝 ルーティン飯

昼 外食

夜 総菜半額弁当

 

金曜日

朝 ルーティン飯

昼 冷凍弁当飯

夜 自炊

 

土曜日

朝 外食

昼 外食

夜 自炊or弁当

 

90食内訳

・断食(4食)

・金:自炊(健康ノルマ4食)

・月&木 半額ベン・トー(計8食)

・土日夜自炊(食の楽しみ型計8食)

・冷凍弁当飯(14食)

・ルーティン朝飯(簡易自炊:20食)

・外食(休日朝昼20食+平日8食)