www.youtube.comROUND1様ありがとうございます。おそらく今後も行くことはないと思うけど大好きです。

 

久しぶりに食ったさわやか安定の美味しさだった。

油組も久々に摂取できてよかった。

 

M-1ツアー。好き嫌いはあるけど全般的に面白かったな。俺の好みはテレビでなく劇場でやるのであれば、その劇場や会場ならではの地方トークや、お客さんとの対話、出順やその日の受けていたネタとかの流れを組んだ、その日その時しか見られないものが感じられるのが特別感やライブ感があって好きなので、掴みでそういったトークを挟みながら自然な流れで本ネタにスライドしていって、そこにも何かしらのアドリブ(もしくはアドリブっぽいライブ感のあるワード)を加えながら進行していくのが大好き。(ネタを完璧にきっちりやってるのも勿論好きだけど、完璧な物ならネットやテレビでも見られるので)そういう意味も踏まえると、スタイルとしては令和ロマンが完璧だったな。瞬間風速的なMAXの面白さだと自然と拍手笑いをしてしまったのはななまがりの1本目かな。くらげも全然期待していなかったけど良かった。掴みのトークもライブ感があって良かった。ママタルトは面白い瞬間もあったけど、ぐだぐだヘラヘラした内輪なノリのお笑いって感じで正直微妙。ワーストかも。マユリカも定型が決まってる感じで別にテレビでも良いかなって感じだったかな(見たこともあるやつだった)真空ジェシカラーメン二郎か?ってぐらい下ブレ、上ブレがあるような印象。今回のは正直面白くはあったけどややしつこくて微妙だったかな。ロングコートダディはこちらもヘラヘラした内輪なノリ感あったけど、やっぱ技量があるからか、その辺のアドリブ感というか本筋以外でもお子さんが叫んでた現場のちょっとした出来事も即座に取り入れるような器用さが技だなって感じだった。シシガシラは面白かったな~。ハゲネタしかできないと思ってたので意外性もあったし、純粋にネタが面白かった。ダンビラムーチョ。あんまり記憶に残ってはいないけど、歌ネタ以外もあるんだって感じ。でも可もなく不可もなく。スタミナパン。なんかほんとツボる。面白かった。

 

敢えて順位をつけるなら、

①令和ロマン②ななまがり③スタミナパン④シシガシラ⑤真空ジェシカ⑥くらげ⑦ロングコートダディダンビラムーチョマユリカ⑩ママタルトかな。