さほど親しくない人同士の集団でわざと道化を演じてくれたり中心になってMCみたいな動きをしてくれる人はありがたいなって思うんだけどその人が自分がここまで盛り上げてやってるとかわざと道化やってあげてるとか自分で言いだすと凄い興醒めというかありがとうという気持ちが一気に消える。言わぬが花というか言葉にすることで台無しになる。こっちも言わんでもわかってるし感謝してんだけどもっと褒めろ評価しろ!感謝しろ!!って意識が出すぎちゃうんだろうね。これも承認欲求なんだろうな。自己評価高いしプライドが高いんだろうなと思ってる。こういう人は一緒にいるとき王様に対するようにご機嫌伺って接待しないといけないからとても疲れる。本人は自分はコミュ力抜群で気配りの達人!とか思ってそうだけど周囲の人間が一番気を使ってるんだよねぇ。全然気付いてないだろうけど。