手軽に通えるサウナを求めて、レッツ高浜に行ってきた。大昔に行ったことあったけど、そんときゃロウリュウを1時間おきにやっててくれたんだっけな。あれ多分労力的に大変すぎるのでどこもそんなとこ無くなってきてるよな。昔は小京都の湯でも1時間置きだったもんな。

 

まず、家から20分以内でいけるのでアクセス的には最高だよね。あと価格も670円と安いので素晴らしい。タオルも歯ブラシも髭剃りも何一つ置いてないので買わないといけないのはマイナスかな。まぁ別にタオルぐらい持っていっても良いんだけど。当然それに伴い無限タオルができないのは痛い。地味にロッカーの100円入れるやつが無くなってたのはありがたい。あれと着替えロッカーの100円、いちいち出すの面倒くさいから無いと嬉しい。お風呂とサウナの配置は特に代わり映え無く。サウナは割と広めの作りで、そこそこ良い感じに熱い。2段になっていて、真ん中にロウリュウストーンがある。オートロウリュウに変わったらしくって、1時間置きに部屋が暗くなり、蛇口からサウナストーンに水がじょぼじょぼかけられる。ぶっちゃけそれだけ。そこから送風マシーンでもついてりゃロウリュウっぽくなるんだけど、あれだとゆーっくり体感が上がって終わりなんで正直物足りないよな。広い作りなので、ドアが開いても奥の方いれば熱気が逃げないのはとてもありがたい。水風呂。結構冷たい。サウナしきじと比べちゃいけないけど、ここがどうしても物足りない。ただ冷たいだけで3回入ったけど最後まで気持ちいいよりも冷たいが勝ってしまう感じ。これ本当に謎なんだよな。やっぱ水質なんだろうか。上手く言語化できないけどやっぱりサウナイーグルの方がまだ気持ち良くなる感じがあるんだよな。露店風呂と外気浴スペースがあるんだけどやや狭いし導線があまり良くない。あと寒いから室内で休憩しようにも、真ん中に風呂がある構造上室内で休めるスポットが無いのが残念。風呂の外周に洗い場があるのでそこで休憩もできるんだけど、洗い場なのでどうにも落ち着かない。あと床がちょっと滑りやすいとか、シャンプー、リンス、ボディソープが若干しょぼい。風呂の種類は沢山あるので風呂メインの人はそこそこ楽しめるのではないか。ビニール系素材のサウナ用マットがあるんだが、こまめに変えてくれるわけではなさそうなので、使用済みがそのままになってしまっている。そのため、ノーマナーな客がサウナマットをずっと持ち歩いていたりして民度低いなって思った。券売機で買ってるときも後ろのやつがめちゃ圧かけてくるし、俺がおつり取っている間に札入れたりしようとしていてクソだなって思った。地域柄か爺さん率は高い気がする。常連が多そう。外の休憩スペースは漫画がそこそこあって、あとこの手の施設しては飯の価格がそこそこ良心的な気がする。昼まで食えるモーニングセットだとパンとコーヒーなら+100円、和食でも+300円でコスパ良い。そうでなくても、あの周辺色々飲食店あるので、朝行って昼に出て食事を楽しむというセットはなかなかよさそう。

 

価格:★★★★★

設備:★★★

サウナ:★★★

水風呂:★★☆

お風呂:★★★

休憩場(風呂)★★

店員&客室:★★☆

食事:不明

周辺施設充実度:★★★☆

アクセス:★★★★

 

トータルで65点。時々行くには良い。

 

ちなみにサウナイーグル

価格:★(朝タイムなら★★)

設備:★★★★

サウナ:★★★★

水風呂:★★★☆

お風呂:★★★

休憩場(風呂)★★★

店員&客室:★★★☆

食事:★★☆(美味いけどたけぇ)

周辺施設充実度:★★

アクセス:★★★★★

 

トータルで70点

 

サウナしきじ

価格:★★★

設備:★★★☆

サウナ:★★★★

水風呂:★★★★★(実質∞)

お風呂:★★★☆

休憩場(風呂)★★★

店員&客室:★★★☆

食事:★★★★

周辺施設充実度:★

アクセス:★

 

トータル85点(水風呂の魅力で100点)

 

ウェルビー今池

価格:★★

設備:★★★★★

サウナ:★★★

水風呂:★★★

お風呂:★★★

休憩場(風呂)★★★★

店員&客質:★★★☆

食事:★★★★

周辺施設充実度:★★★★

アクセス:★★

 

トータル70点

 

こんな印象。今度は豊橋のサウナピアに行ってみる予定。