アイカツ178話完走&映画観終わった。感無量。

 

◆過去感想

あの見た当時の気持ちを掘り起こしたいし共有したいという気持ち。

 

いちごの時代が少年漫画的なノリで戦いの先に答えがあるという感じでライバル同士の戦いと友情がメインだったのに対して、あかり世代は時には競いあうけど友情と自らの成長がメインで基本的にバトル感はさほど強く強調されていなかっただけに、最後のクイーンズカップ戦で全員ライバル、一瞬、一瞬で格付けがなされていくっていう場面での熱さが際立った気はする。


アイカツといえば星宮いちごだけど一番好きなのはSDSなのが本当にアイカツ!味ある。アイカツ無印の最後のOP曲にして、大空あかりの持ち曲。最終回でも挿入曲で流れる特別な曲。CDジャケットが SHINING LINE*のいちご達の対になってたり、曲の途中の伴奏が、SHINING LINEのイントロが入っていたりとエモの極み。聞くだけでOPの映像が頭に蘇り、何かが無限に始まるようなワクワク感、これこそがアイカツの集大成みたいな曲。ライブなんかで思い入れがどんどん強くなるので強すぎるね。ミュージックフェスタ2017年と、今回の5thの下地&るかバージョンでもう不動の殿堂1位となりました。思い出しただけで泣ける。ルミナス3人バージョンも良いけど、あかりソロが至高。

 

アイカツ!全178話完走ォォォォォォォォ!!!!!!!!!!!!
最高という言葉以外無い。感無量です。スターライトクイーンカップ戦が始まるラストの1クール13話全てが神回という。。。クイーンを目指すアイドル達のヒリヒリとした攻防とか、もう色々思うことが多すぎて言葉にならないしそして最終話のあの最後の展開なんだろうもうあかんわ、、、、胸が一杯でもう涙が止まらない。。。あぁもうなんだろうね。言葉にならねぇよ。アイカツ!というアニメに対する感謝しかない。ありがとうアイカツ!フォーエバアイカツ!

 

いつもなら負けても笑顔で誤魔化しちゃうひなきが悔しくて涙を流す姿とか、そのままでいけば優勝も固いのに敢えて誰も成し得なかったチャレンジに挑戦して失敗しても最後までやり切るスミレの格好良さ、その意思を受け継いで見事に全てを成し遂げるあかりのこれまでの積み重ねの歴史とか、これまでのアイカツ!の歴史を思い出したらもうほんと駄目だったよ。スターティアラをいちごから受け取って抱擁するシーン、回想のどのシーンも涙腺直撃。最後のスピーチで「大空先輩」じゃなくて憧れていた「いちごちゃん」というのもたまらない。あかりがスターライトに入学してから100話。いちごにアイドルの輝きを見出されながらも特別な才能も無くただただ努力を積み重ねてたどり着いた頂点。視聴者が一番それを知っているからの納得の感動なんですよね。クイーン戦では即座に順位が発表されるので2位になった時点で敗者。勝者はクイーンのみ。いままで仲間としての側面が強調されてきたなか、ライバル同士でもあるという側面が急激にフューチャーされる。ステージを終えて戻っていく物、ステージに向かっていくもの、その一瞬の交差のやりとり。それぞれの色が出ていて、スミレとあかりのシーンも凛とまどかのシーンも視線の交差はあるものの余計な言葉がいらない。変にエモーショナルな音楽とシーンいれなくったって全然良いんだよ。それで分かり合える感じが最高なんですよ。もうまとまらないから思い出すところから書いてるけど、スミレが一瞬涙目になるけど笑顔になるシーンも格好いい。そして最終話である178話。スターライトクイーンになったあかりのお祝いのシーンとか、なんだか日常的な雰囲気の中、ソレイユとルミナスの合同ライブ。普通だったらこれで感動して最終回っぽい終わりなんだけど、最後がアイカツ!のトレーニング的ないちごとあかりの障害物徒競走だったのが本当に「らしい」と思った。ずっといちごがあかりを引き離して走っていて、なんで俺ギャグだと思っている斧のシーンとか崖登りで感動して泣いてるんだろうという気持ちになる。で最後に先に崖を登り切ったあかりがいちごに手を伸ばすシーン。あれを見た瞬間のなんとも言えない胸の複雑な気持ち。これはもうなんだろうね感動なのかショックなのか色んな感情が綯い交ぜになってなんかもうたまらなかった。でお互いの呼び名が「あかり」「いちご」うわぁぁぁぁってなる。もうヤバい。死んでしまう。アイカツ!がもう終わってしまったことに対してのショックで。いやー本当に見て良かった。そら女児向けアニメだし正直捨て回みたいなのもあるけど、俺の人生の中の大切なアニメの一本になりました

 

 

◆動画諸々

www.youtube.comフォトカツのドリアカ楽曲。ターライト学園が才能のあるアイドルが切磋琢磨する学園なのに対して、ドリームアカデミーはアイドルも裏方もアイドルになりたい者を受け入れる学園でその中のトップ4人がアイドルを志す子たちに語りかけてるような内容で
歌詞がエモい。よくある手法だけど間奏で4つの音色が重なってくところが最高。

 

www.nicovideo.jpMAD動画。黒乳首さんことえみつん氏の楽曲なんだけど、この曲の爽やかな疾走感と前向きな歌詞とアイカツ終盤の感じがめちゃくちゃ合うので是非見て欲しい

 

www.youtube.com

あかりの中の人2人が大空あかりに思い入れがありすぎるの本当にエモくてダメなんだよな俺。

www.youtube.com

映像は無いけど、5thで披露された下地さんとるかさんの2人バージョンのSDS。エモの塊。俺はこれと、輝きのエチュードのためにヤフオクで30000円のチケット急遽買った。

 

SDS3部作は、2017年のるかさんが号泣しちゃうやつ、笑顔で歌いきる2018年ver、そして5thの下地&るかverのSDSだと思ってる。

www.youtube.com

www.bilibili.com某ハリー氏がアイカツに触れるきっかけとなった2019年バンナムフェス

無印で言えば、輝きのエチュード→シャイニングライン→SDS→ダイヤモンドハッピーという本気でアイカツオタクを殺しに来るラインナップ。