178話はしんみりしたラストではなくて、アイカツの大半を占める特訓の日々アイカツで締めくくるのが本当に良いんだよな。スターライトクイーンカップという特別な日を描きつつもいちごやあかり達のアイドル活動の日々は続いていく感じの日常。そんな変わらない日常を描きながらも特別でもあり、いちごについていくだけでヘトヘトになっていたあかりはいちごに追いつけるぐらいに成長していって、この2人で崖に登ったことがないというのも、どこかの時点でこのラストを想定していたからなのかもなって思えてくる。いちご達のなんてことない毎日がかけがえないって思ってるのは見ている視聴者の俺らなんだよなぁぁぁってなる。

この1枚絵だけで無限にエモくなって涙腺を潤せるんだよなぁ