最近ネットで30代になったら今まで大好きだったオタク趣味に興味が薄れてしまって絶望してる。俺はどうすればいいんだ!みたいなやつに30になるとみんなそうだよ!みたいに言ってるの見るけどマジで単なる個人差の話を何故主語デカくしちゃうんだろうな。環境と可処分時間とその人の気力体力と飽きやすいか飽きにくいかの差でしかないしそもそも単なる趣味で貴賤もないのに何アイデンティティにしちゃってんの?wって鼻で笑ってしまう。俺もアニメやゲームや読書はあんまりやらないけど単に仕事が忙しくてまとまった時間かける趣味よりも手取りはやく読める漫画はずっと読んでるし、アニメ見ないから声優さん知らなくなるのでアイドルにスライドして、バラエティやお笑いも続けてみなくても単発で見られるから好きになった。旅行は主にライブ趣味だったからだけどアニメ見なくなった関係と体力と時間とお金の問題であまりしなくなった。代わりにストレス解消のためにサウナにどっぷりになったのでサウナ小旅行は増えた。ラジオは車の運転時間がめちゃくちゃ多いからよく聴く。

 

今の仕事辞めたら多分ラジオはあまり聞かなくなる。ストレス減るからサウナもあまり行かなくなる。ゲームとアニメの時間は増える。ラジオきっかけで趣味になった声優さんはラジオ聞かなくなるのでおそらくそこまで好きにはもうならないだろう。お笑いやバラエティはそのまま好きかも。筋トレやジョギングは好きになりそうな傾向がある。本も今よりは読むだろう。目が悪くなるだろうからそこまでは増えないだろう

 

大したこだわりはないし深掘りして極めたいとか誰かに勝ちたい!とか人と一緒にやりたい!って欲求はあんまりないので、今後も社会のブーム、中年以降の傾向、自身を取り巻く環境や、気力体力なんかによって趣味はコロコロ変わるんだろうなぁと想像するだけで楽しい。