努力すれば夢は叶うという幻想って悪魔的だよな。SNSとかでも大抵そういうのはほんの一握りの勝者がそうやっていう。1/10000に1人ぐらいの成功者の足元には9999人ぐらいの屍があるのに成功者の姿しか見えないからもしかして俺も!?って思っちゃう。能力だけじゃなくてたまたま運良く行っただけという場合もあり思いっきり生存者バイアスもかかってる。殆どの場合、遺伝子や環境が物を言うのに。産んだの生まれ持った才能だなんて言えないし言いたくないから努力のお陰ですって言う。実際努力もしてるだろうけど。特に絵とかの美術的才能は恐ろしいほど遺伝子の影響が強い。小さい頃から絵が上手いやつは絶対周りにいたと思う。漫画やアニメとか美少女絵とかは身近にあるから凄みを感じにくいけど中世の時代だったらゴッホとかそういうレベルの才能の神々が絵を描いてるようなもんだろあれ。それ見てイージーによぉし!僕も努力して書き続けてプロになるぞー!って言ってる数多の下手くそたち。いい年して下手くそなお前らはマジで一生上手くならない。だって才能のある人達は小学生時代ぐらいからお前らよりも上手いから。って魔剤くんとか見てると思っちゃうよ