今回の映画でスタンディングオベーション()してたやつら全員NRTマニアだった可能性あるな。席も立ってるしちんこも立ってるわ

 

俺はアスカも綾波も別にめっちゃ好きとかないのでゆるーくモヤっとしましたね。

 

アスカNTRエンドだったね。あの当時のやったら大炎上してるだろうな。君が望む永遠みたいなもんやぞ。相思相愛だったのに事故にあって起きたら長い年月経過して手短なろころでモブに彼女取られてる感じ。でいたずらに中学生だったからあんなんで惚れちゃったんだよねー若気の至だわーとか言外にお前に惚れるとか無いワーってdisられんの地獄じゃない?でケンスケ比較されんの。本人の感覚だと数ヶ月前の話なのに。サラマンダーよりずっとはやい!みたいなことだよ。幸いな事にホモに目覚めてたから許されただけでホモじゃなかったらさすがのシンジさんも人類補完計画遂行してたわ。ていうか綾波もそのホモにNTRてたからダブルNTRエンドじゃん。ホモにも捨てられたからトリプルNTRだ。手短にお母さんの同級生の若作り熟女がいたからセーフ。エヴァの呪縛がとけて一気にBBA化するかもしれんが。しかもこの熟女もユイちゃん大好きクラブの一員だろ? レズじゃん!!!!!

 

ラストシーンの宇部新川駅山口県じゃん。虚実の狭間を見せたいなら100歩譲ってまぁ良いとしても何故現実の地名がわかるような撮り方したの?地名とか特定の地域がわからない撮り方なまだいいけどさぁ本当にあそこが一番萎えた。アニメ娯楽で見てたら最後の最後に最寄りの駅が出てきたらはぁ???yてなるだろ。まだ箱根とかならわかるけどさぁ。山口県である意味あった???????????????????????????!!

 

追記2

色々あったたけどハッピーエンド良かったね!!!! マリとシンジだけ元の世界に戻れず現実世界っぽいところに来ちゃったよ感あるけどそういうとこだぞ! そこマジでいらんかったわ。素直にハッピーエンド書けないの? 捻り入れて現実世界とリンクさせないと死んじゃう病なの?

 

追記:

カヲルとかマリは新劇場版における実質的な主人公ポジションよな。カヲルはループし続ける世界で最良の結末を目指してる主人公でマリは過去のループの世界に介入してこなかった特異点的存在。ひぐらしかな? 

 

シンジに好感を持つようプログラムされたアスカとレイがそういう予定調和を潜り抜けて好きなように生きるという展開はエヴァのいない世界という解放された世界観への暗喩なんだろうけど視聴者に対してもうそういうカップリングとか関係ないからマジでやめてみたいな突き放し感もあってもにょる。

 

アニメはアニメで現実ごっちゃにしてないのにアニメ作ってるやつはちょいちょいアニメ見てるやつらはとーとかそういうオタク商売してるくせに視聴者突き放して上から目線でお説教する感じがあってエヴァにもそれを感じるんだよね。ちょっと可愛い女の子がいて可愛いなーって見てたら「私とあんたじゃ全然釣り合わないし無理だから付き合えるとか思わないで?」って喧嘩売られる感じ。全然そんなこと考えてないのに振られるみたいな。旧劇でもオタクはもう大人になれよ的なメッセージ感出してきて非常に萎えたし今回もエヴァはもう終わり現実にかえりなさいとやってる感じというか。一部そういう人もいるかもしれないけど作品世界から乖離させすぎだし非常に醒める。そういう説教やりたかったらコラムとかエッセイでやれば良いのに作中のキャラかりて監督の原液濃いめのメッセージ伝えてくる感じもう時代遅れだと思うしお前はそれいつまでやんの?って逆に思ってしまう。別にアニメ監督様のお気持ち表明見たくてアニメ見てるわけじゃねぇんだよな。少数の特殊な人に対してメッセージ送りたいのならブログでやってくんない?という感じ。店員にブチキレしてる客がいるお店みたいな気まずさあるわ。

 

シン・エヴァンゲリオン。いやーワンチャン爽快かつ明快なエンタメ作品になる可能性あるかな?と思ってたけど予想通りにわけわからんかったw もはや考えることすら放棄してしまいたい。四半世紀付き合ってきた作品なので結末見られてよかったなとは思うけどね。

 

以下箇条書き(主に文句というか不満というか)

 

エヴァには乗らんでくださいよ!さんシンジ君の身を案じて感出してたのでなんだ実は良い子だったんじゃん!ってなってそのまま終わってシンジと良い感じになるという展開もありだなって思ってたけど結局銃で撃ってくるという展開。映画という尺の関係で圧倒的にフリが足りないので事情を知らないシンジ君に理不尽に切れたあとにビンタかました挙句銃ぶっ放すというただのやべぇやつでしかなかったな。これが長尺あるアニメならエヴァに乗らんでくださいよ!でヘイト貯めといてからのシンジの身を案じてくれたのかと分かり好感持つ、ヴンダーでの日々で親交を深めながらものあの場面で銃で撃ってくるなら視聴してて感情追いつくけどさぁ。

 

ピンク髪もうざいだけだったな。Qから出てきた新規組が全体にしゃしゃりすぎなんだよな。お前らに思い入れがないので邪魔にしか思えない。もうちょい掘り下げがされてたら感情移入できるんだけどな。

 

全体的にそういう感じあって、無理なのはわかってるけど本来ない筈のテレビ版シン・エヴァンゲリオンを無理やり映画の尺に収めました感半端ないのよ。

 

嫌いな登場人物ランキング1位に今回輝いたのはヒカリの親父でーす!!!!!飯を振る舞って食わないシンジにキレるやーつ。心情は理解できるけど明らかに精神状態おかしくなってる14歳の子供に自分の倫理観押し付けてキレるのは普通に無理

 

若かりし当時はウジウジしてるシンジ君にイラついてたけどおっさんになると逆に14歳の少年に重荷のしつけといてやれないなら帰れとか変な圧かけまくって結局やるように仕向けるような周囲の人間の言動の方が頭おかしすぎてイラッとしてしまうようになってしまった。せっかくのご馳走だから食え!と説く前にどう見ても落ち込みまくって精神状態おかしくなっている子供見て心配したり配慮したり思いやるという思いやる心がない自分を反省しろよ。偉そうに説教する前に自分の行為をどうにかしなよってめっちゃ引っかかってしまった。

 

アスカもそうなんだけどシンジに対してキツく当たり過ぎなんだよな。ガキが!っていうけどお前はそりゃ14年の歳月を過ごして大人になったんだろうけどリアル中2の少年に対してマウント取り過ぎやろ。大人げなさすぎて引くわ。

 

逆にトウジとかケンスケは寛容な大人になってて驚くしそういったシンジケンスケという作中では大きな役割を担わなくなった彼らが築いたものがシンジにとってかけがえのないピースになったというのはエモいなとは思った。

 

第三村での描写も都会に住む人が想像で田舎っていいだろ、人が生きるってのはこういうことなんだよなぁ、労働して生活を築いて命を育むのが人の正しい姿なんだよ的なステレオタイプすぎる価値観描き過ぎててギャグでやってんのか?って思ってしまった。ずっとくせぇなって思ってた。あんな災禍でも人としての営みが確かにあり人間は強く生きてるんだよっていう描写として良かったと思いつつもなぜそこまで昭和的価値観の描写?って思わざるを得なかったな。ブンダーさんもうちょいハイテク機器供給してあげてくださいよ。