続き

 

93話 トゥインクスターカップ & 94話 二つの翼

セイラとドリアカはこのためにあったのだと思える回。

 

95話 夢の咲く場所

ティアラ学園長が願ったドリアカという学園への想いと、それを体現する最高のアイドルであるセイラ。エモすぎて泣ける。ハッピークレッシェンド。

 

96話 レッツあかりサマー& 97話秘密の手紙と見えない星

神回。大好きな話。50話で登場したあおいの手紙、輝きはアクエリアスの回でまだ開けてないんだ、この手紙があると思うだけで元気になる、とまだ開けていない伏線を貼り、約50話ぶりに回収される伏線。強すぎる。いちごが本当に困ったときにだけ開けるのは、自分自身が困ったときではなく、後輩のためになりたくてだけどどうしたらいいか分からないという人のためにどうすれば良いかというのが超絶エモい。あおいのいちごに対する深い友情にもクるものがある。あかりのアイドルとしての輝きは消えてない、私にはずっと見えてるだけど、今のあかりには見えなくなってるだけ、と伝えそしてずっと見守って話を聞いてくれる優しさと、それに答えていくあかり。あおいの優しさといちごの優しさそれに救われた大空あかり。優しさと愛情の連鎖。そして「ちょっとづつだけどあかりちゃんは成長してる。味方だよ。私はもちろん、擦り傷も、一人で苦しんできた時間も、なにもかもあかりちゃんの味方」という名言。これが大空あかりの心の支えになり、後のアイカツカードを使用する前の「よろしくね!私の味方!」が生まれるのも激烈にエモい。真剣に向き合い続けてくれた学園長とジョニーが、放つ「どん底を知ったやつはそれを知らないやつより強いかもしれません」の台詞といい、ここでの挫折や経験がのちの大空あかりを培っていくという原点のようなエピソードで本当に何度も見返してしまう回。