アイカツ125話まで来れたw 125話の過去のブログの当時の感想2016年w 

 

アイカツ125話「あこがれの向こう側」
星宮いちごが併走していたあかりの元を離れてバトンを渡し、
大空あかりが「アイカツ!」の主人公として完全に独り立ちする為の最後のエピソード。
ソレイユが半年間の全国ツアーをやるよっていうお話。
ツアーの発表をした場所が、ソレイユ誕生お披露目の時のステージで。
お互いのそれぞれの活動が忙しくてなかなか一緒に居ることが出来なくなっていた3人が
スケジュールを調整しあって立ち上げたライブツアー。その先にある大きな夢。
それが「ソレイユを続けていくこと」ソレイユの並びを見てるだけで涙目になってるのに、
そんなん聞いたらダム決壊ですよ。そんで出発前にスターライトでソレイユのステージ。
ステージ前の円陣の最中、交わされる会話は1期ラストのシーンを彷彿とさせます。泣きます。
演る曲はなんだろう、ソレイユと言ったら「ダイヤモンドハッピー」かと思ったら、
現ED曲の「Good_morning_my_dream」あかり世代のひなきの曲だと言われている曲で、
なんだそこは今の曲じゃなくて昔の曲だろうがJK、、、と思ってたら歌詞が聴いた事ない、、、
2番の歌詞か!! っていうかこれモロ「ソレイユ」の事を描いた歌詞じゃないか!!!
ただの良曲に全力全開の2番の歌詞を隠し玉で用意してシーンとリンクさせるのやめろよ! 泣くだろ!!!
思い入れ補正で完璧に神曲になってしまう。「大事な決意はきっとずっと前にしてたの」とかもう!
目覚めたマイ・ドリームって寝る夢じゃない方だよ! おはよう私の大事なフレンドで3人の顔アップとかすんじゃねぇよ。
でそのままダンスが終わって旅立ちのシーンで完全に50話とリンク。前は涙のお別れだったのに今回は皆、笑顔で。
その間も「Good_morning_my_dream」が俺のゲージをガンガン削っていきます。やめてください死んでしまいます(^o^)
そのタイミングであかりの「先輩、わたしスターライトクイーンになります」宣言。スターライトクイーンっていうのは
中等部のアイドルだけが挑戦できるスターライト学園最高のアイドルの座。いちごはかつて美月に挑戦し敗れて
アメリカに行っていたのもあって結局取れなかった称号。つまりあかりはいちごを追いかけるのではなく追い抜きます
という熱い決意の表れ。前話であっさり1回戦敗退、重みも難しさも全て理解した上での覚悟の表れ。
そして慈悲も容赦もない「Good_morning_my_dream」さんがいちごとあかりのEPまで歌詞に盛り込んで確実に殺しにかかります。
で、冒頭アバンの台詞、あかり「私達のアイドル活動!」いちご「アイカツ!始まります!」で〆 涙が止まりません。
でED曲が「カレンダーガール」名前の並び順もいちご達の名前から。もうね、ヤバ過ぎるんですよ。泣くしかないんですよ。
ここまでやってくれるのか。ここまで。。。演出が良すぎて最高ですよ。ここまで素敵な引き継ぎはないよ。
ここが最終話でもなんら問題ないぐらい素晴らしい。