大昔、大学時代ぐらいかな。俺の家で友達とレンタルDVDでゾンビ映画とか借りて夜通し映画見てた時、仮面ライダー龍騎かなんかを見てる途中で俺が眠くなってきたので途中だったけどお開きにして寝た。そして起きたら友人がコソコソと勝手にDVD再生して続きずっと観てたの引いちゃったな。いや勝手に部屋のもん触るなよってのもあるし、続き気になりゃ返す前に続き見ていい?とか言えばいいし、返すの俺が返すからとか頼めば良い。それにビデオ屋の会員になって借りればいいのにそれはしないんだよね。定期的な鑑賞会じゃない突発的な催しだったからここで続き見ないと続きが見られない!こいつ寝ちゃったけど明日返しちゃうと続きが見られないから勝手に見るぞ!みたいな感じで。些細なエピソードなんだけどせこすぎてずっと覚えてる。普通ならノーマナーな行為も金をケチりたい欲求が上回れば平気でやれる。なぜ会員証を作らないのか、100円とか200円の金さえもケチるのか。個人で勝手にやる節約やセコさは勝手にしてくれればいいけど他人を巻き込んだセコさやケチさとか、金を微妙に少なく払おうとか、こっちが言わなければ黙っておこうみたいなのが本当に嫌いすぎてキツい。こういう人、自分が取り立て側ならめっちゃ厳しいんだよね。自分が価値を感じる物にはお金払うけど、そうでない物には極端に払わない。妙に渋る。些細すぎていちいち指摘しないけど静かに軽蔑するし、ずっと忘れられない。