会社の60超えの人に新NISAのこと聞かれて説明したけどぶっちゃけあんまわかってない人なのでちょっと怖い。口でどんだけリスクもありますよって説明したところでそういう人ってめっちゃ下がったりすると冗談っぽい言い方で(でも実際はガチで)お前が良いって言ったから買ったのに下がったじゃないか〜、とかお前に騙された〜とか言ってくるから嫌なんだよな。多かれ少なかれお金を入れる以上、俺は調べた上で良いと判断しましたとは言うが絶対これが良いですよだなんて口が裂けても言えないんだけど、僕はこれにします。みたいな話が勝手に俺が強くオススメしたに変わってるからなぁ。本当いえば投資信託とかの本を1〜2冊読んで納得してから買った方が絶対良いと思うけど本読むのが面倒ならYouTubeとかブログでも良いから読んで自分なりの納得をしてから買った方が良いと思うんだけどな。仮想通貨ほどリスキーな投資ではないけど、俺だって仮想通貨買うときは本五冊ぐらい読んでリスキーだとはっきり理解した上で人生一発逆転ギャンブルだと思って金ぶん投げた訳で結果として爆死したけど、この時もこの方に色々聞かれたけど多分買ってたら色々文句言ってきただろうなぁと思う。あれだよハンターハンターの念の概念を知らない状態で蟻と戦うようなもんだよ